スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
先日、横浜観光コンベンション・ビューローさんが開催した、プレス向けツアーに参加してきました。

バレンタインの『恋する横浜』をめぐる
▲ガイドを務めてくださったのは、横浜シティガイド協会の嶋田昌子さん。横浜の「恋」にまつわる歴史など、興味深いお話が満載でした

ツアーのテーマは「バレンタインの『恋する横浜』をめぐる」。「恋する横浜」というキャッチフレーズは、「横浜にはデートスポットがたくさんある」というだけでなく、わくわくドキドキするような魅力や、さまざまな出会いの期待できる街・横浜ということを表現したもので、林 文子横浜市長もよく使っておられるフレーズです。クリスマスを飛び越して、バレンタインという超・先取り情報ではありますが、どんなスポットを巡ったか、ご紹介いたします。バレンタインを待たずして、すぐに使える情報満載!

■バレンタインの『恋する横浜』をめぐる ルート紹介
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
三溪園
本牧館
hatake 4968-12
横濱媽祖廟
STARLIGHT CAFE
横濱元町 霧笛楼
横浜マリンタワー
横浜赤レンガ倉庫 2号館

■横浜みなとみらい 万葉倶楽部
ご存じ、みなとみらいにある温泉施設。こちらのお湯は、熱海温泉・湯河原温泉の源泉から、毎日タンクローリーで運ばれてきます。屋上には、景色を360℃ぐるりと展望できる、足湯庭園が。夜景はもちろん、昼間も絶景!

バレンタインの『恋する横浜』をめぐる
▲屋上にある足湯庭園。昼間は解放感たっぷりのみなとみらいの景色が、夜はきらめくみなとみらいの夜景が360℃楽しめます

万葉倶楽部では、バレンタイン企画として「~ゆったり温泉で過ごす、2人だけの和空間~(仮)」のバレンタインデートプラン(2名分の入館料+3時間の休憩個室付)を検討中とのこと。合わせて、ベルギー帰りのパティシェが用意する特製チョコレートなどをオプションで用意されるようです。

屋上足湯からは、横浜の恋愛都市伝説スポットが見えます。それは、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの最上部、いわゆる“帆先”部分に立つ女神像「みちびき」の下の部屋に泊まると、恋愛がうまくいき、幸せになるのだとか。15年ぐらい前から、女子高校生の間でささやき始めたのだとか。ちなみに、「みちびき」の下の部屋は、スイートルーム。「憧れ」も含まれているのかもしれませんね。

バレンタインの『恋する横浜』をめぐる
▲足湯につかりながら、女神像「みちびき」を眺め、ふたりの恋の安全な航行を祈ってみては


■三溪園
三溪園とバレンタインって、結びつかない……という印象だったのですが、なんと、恋愛成就・縁結びの像があったのです! そのスポットは、横笛庵。横笛とは、平家物語に登場する女性。高倉天皇の中宮・建礼門院(平 清盛)に仕え、同物語の中では、従者である斉藤時頼との悲恋が語られています。かつて横笛庵には、横笛が時頼から寄せられた恋文で作られたといわれる横笛自身の像があり、「縁結びの像」として知られていました。が、残念ながら、戦災により失われてしまいました。

バレンタインの『恋する横浜』をめぐる
▲横浜の恋愛パワースポットのひとつ、横笛庵

現在は、草庵風の建物が残るのみですが、わびた佇まいが何とも渋い! 晩秋の紅葉の季節は息をのむ美しさです。バレンタインに向けて、横笛庵で恋愛成就を祈願してみては。

バレンタインのころは、三溪園のウメが楽しめる季節。約600本のウメが植えられています。さまざまな種類の中でも、下村観山の屏風画「弱法師(よろぼし)」のモデルとなったといわれる臥竜梅(がりょうばい)の枝ぶりは、必見です。

バレンタインの『恋する横浜』をめぐる
▲左上:入口を入るとすぐに見える、三重塔。平日の三溪園はのんびりムード 右上:三溪記念館にある抹茶処 望塔亭では、抹茶をいただくことができます。京都でつくられた餡入り落雁とともに 左下:11月23日まで秋の風物詩・菊花展が開催中 右下:女性に人気、三溪園茶寮の「おままごと(700円)」。おしるこ、ところ天、みつまめ、クッキー、コーヒー、お茶が小さな器に入っています

パート2につづく!→こちら

All About横浜 記事:空に赤、地に黄色──紅葉の秋・三溪園
スポンサーサイト

2011/11/04(金) 14:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST