スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
追記:2012年のウエイターズレースのようすは→こちら

追記:2012年は11月25日(日)10:00~14:00に日本大通りで開催されます!
https://sites.google.com/site/waitersraceyokohama2012/

11月23日、秋晴れの空の下、横浜・日本大通りで「ウエイターズレース横浜2011」が開催されました。

ウエイターズレースとは、20世紀のはじめにパリでウエイターの仕事の認識を改善するために開催されたレース。以降、ロンドン、ベルリンをはじめ、ヨーロッパで広く開催されているそうです。グラスとボトルを載せたトレイを持ち、各店のサービスの正装をまとい、速さと優雅さを競います。今回、日本で初めて、インターナショナルウエイターズコミュニティ公認のレースの開催となりました。

ウエイターズレース横浜2011

個人の部29名、団体の部5名×4チームが参加。個人は400m、団体は5人で2kmを走ります。抜きつ抜かれつ、白熱したレース展開に、日本大通りは観客の歓声に包まれました。

ウエイターズレース横浜2011
個人の部は、予選→敗者復活戦→準決勝→決勝が行われ、見事優勝したのは、 崎陽軒「嘉宮」のウエイター千葉 海さん。記録は驚きの1分38秒! 2位も同じく崎陽軒「嘉宮」のウエイター東 祥平さん、3位は横浜ロイヤルパークホテルの田中祐介さん、4位はドゥマゴ パリの辻 崇史さん5位はモダングリル高橋純樹さんという結果となりました。

ウエイターズレース横浜2011
▲個人戦の表彰式のようす。崎陽軒「嘉宮」のおふたりがワンツーフィニッシュを飾った理由は、「いつもお客様に見えないところで走っているから」だそう

団体戦は、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルパン パシフィック横浜 ベイホテル東急ローズホテル横浜横浜ロイヤルパークホテルの4チームが参戦、予選→決勝が行われました。

決勝戦は、予選1位で通過した横浜ロイヤルパークホテル、2位通過のパン パシフィック横浜 ベイホテル東急との戦いとなりました。ゴール前まで僅差の展開でしたが、ゴール直前でパン パシフィック横浜 ベイホテル東急チームのボトルが落ちて割れてしまい、横浜ロイヤルパークホテルの優勝となりました。

ウエイターズレース横浜2011
▲団体戦に参加したチームの皆さん。左上:横浜ロイヤルパークホテル(予選1位突破に喜ぶようす) 右上:パン パシフィック横浜 ベイホテル東急(決勝に向けて気合いを入れるようす) 左下:ローズホテル横浜(応援に一番気合いが入っていました!) 右下:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(予選突破できなかったのに、なぜかゴールのイメトレをする皆さん)

ウエイターズレース横浜2011

トレイの上に、ビール瓶と水が入ったコップ3個を載せているのに、皆さん、速い速い! 背筋をぴんと伸ばし、中には笑顔で走るウエイターさん&ウエイトレスさんも! まさに、速さのみならず、優雅さも競うウエイターズレースにふさわしい内容でした。合わせて、日本大通りというクラシックな雰囲気の中、皆さんの制服姿がマッチして、横浜ならではのレースだったと思います。

ウエイターズレース横浜2011
▲団体戦優勝の横浜ロイヤルパークホテルチーム。ホテルの駐車場でひそかに練習を積んだそうです

ウエイターズレース横浜2011
▲団体戦準優勝のパン パシフィック横浜 ベイホテル東急チーム。最終ランナーに超高速の選手を持ってきたのに……残念でした、とスタッフ談

第2回、第3回と続けて、2年後にはパリの本選に横浜の優勝チームを送りたいと、実行委員長を務めた梶 恒翁氏 (招福門 代表取締役、上の写真の一番右の方)が〆のあいさつを述べられました(ちなみに、梶 恒翁氏は、1984年のパリ大会(第50回)に参加された経験があるそうです)。

優勝したチームの選手にはもちろん、出場されたすべての選手、休日のお昼という忙しい時間帯に選手を送り出したホテル&レストランの方々、新しいイベントの創出に関係されたすべての方々にも拍手を送りたいと思います!

HP:ウエイターズレース横浜2011
スポンサーサイト

2011/11/24(木) 01:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
