スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
サンマーメンと言えば、知る人ぞ知る存在。サンマーメンとは、一言でいえば、横浜が発祥とされる「もやしあんかけ麺」が一番近く、関東の方でもあまりご存知ないようです。横浜を中心とした、神奈川県内の中国料理店やラーメン店で提供されています。いまいち認知度が低いサンマーメンを、「長崎といえば長崎ちゃんぽん」のようなメジャーな存在にするべく、支那そばや店主で、食材の鬼・佐野実氏が立ち上がった! 支那そばや25周年記念プロジェクト&ラー博の節電ラーメン(冬)の一環でもあります。

横浜で生まれ育った佐野氏が、横浜に恩返ししたいという気持ちから、幼少のころから食べ親しんだサンマーメンをもっと多くの人に知ってもらいたいと、厳選食材を使った「佐野実のサンマーメン」を作ったのです。新横浜ラーメン博物館で12月1日から提供開始ということで、行ってきました。最高気温10度以下の横浜は、絶好のサンマーメン日和でした!

佐野 実の横浜サンマーメン 新横浜ラーメン博物館 支那そばや
▲佐野 実の横浜サンマーメン(950円)
サンマーメンといえば、もやしと薄切り豚肉などを炒めあわせて、とろみをつけた「あん」がラーメンの上にのっているのが基本型。佐野氏は、シャキシャキの食感の豆もやしに、脂身が旨い静岡産のブランド肉・LYB豚(通称ルイビトン)を使用。そして、もやしの食感をジャマしない歯ごたえがソフトな白キクラゲ、タケノコ、干しシイタケ、うずらのピータン、青ネギ、クコの実をトッピング。それぞれ素材が良いのでキャラが立っているのですが、とろみのおかげで、それらが一つにまとまっています。私が思う陰の立役者は、シイタケ。薄いのに、旨みを主張しています。

佐野 実の横浜サンマーメン 新横浜ラーメン博物館 支那そばや
▲珍しいウズラのピータン。まろやかなおいしさにがアクセントに。ちびちび食べちゃいました(笑)

とろみ付けには、高価な吉野本葛と、ジャガイモのでんぷんがブレンドされたものが使われています。吉野本葛のおかげで、ぼてっとしたあんではなく、かなりさらっとしています。とても上品な「日本料理」という雰囲気です。

佐野 実の横浜サンマーメン 新横浜ラーメン博物館 支那そばや

麺は細くてストレート、醤油味のスープ。麺を持ち上げる度に、スープにあんがどんどん混ざっていって、全体がゆるくとろみがついた状態に。そのおかげで、いつまでもあつあつですが、最後のほうは麺がやわやわになるので、もたもたと食べていてはいけません(←私だ!)

身体を温める食材を使ったラーメンを食べて、節電しよう!という「節電ラーメン(冬)」メニューでもあるので、食べ終わるころには身体がぽかぽか。節電ラーメンは、全店で提供されています。→こちら

今後、ラー博では、「サンマーメン」の調査、取材、イベントを継続し、「横浜といえば、サンマーメン」となるよう、普及活動を継続していくとのこと。佐野 実の横浜サンマーメン発売と同時に、1階ギャラリーでは特別展示「サンマーメンの秘密に迫る」がはじまっています。サンマーメンの歴史や特徴がわかる展示です。「横浜に来たら、サンマーメンを食べなくちゃね」という認識になるまで、がんばって欲しい!です。

佐野 実の横浜サンマーメン 新横浜ラーメン博物館 支那そばや

■佐野 実の横浜サンマーメン
発売開始:2011年12月1日~
値段:950円
新横浜ラーメン博物館 支那そばや限定メニュー
HP:新横浜ラーメン博物館
HP:佐野 実オフィシャルブログ

2011/12/02(金) 00:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
