スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
横浜赤レンガ倉庫の冬の風物詩「アートリンク」。スケートリンクとアートがコラボする屋外のスケートリンクで、7回目となります。今年は、横浜赤レンガ倉庫創建100周年を記念して、10年目を迎える「GROUND ANGEL」とのコラボレーションで、「笑顔の共有」をテーマに石井竜也さんがアートをプロデュース。アートリンクのオープン前日となる12月2日(金)、石井竜也さんによる点灯式が行われました。

点灯式には、横浜赤レンガ倉庫1号館・菅原幸子館長と石井竜也さんが登場。「2002年、ここ横浜赤レンガ倉庫で『GROUND ANGEL』がはじまったということで、思い入れがあります」(石井さん)とのコメントの後、5秒前からカウントダウンを開始、「アートリンク×GROUND ANGEL、オープンです!」の菅原館長の声を合図に、石井さんがスイッチを点灯しました。

アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫
大人の顔とふたつの子どもの顔のオブジェが点灯し、東日本大震災の被災地やアメリカ、アフガンなどで撮影された笑顔が投影されます。同時に、1号館の壁面には、天使の絵画や10周年を迎える「GROUND ANGEL」の軌跡、人々の笑顔が映し出されます。
アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫

アートリンクには、シンクロナイズド・スケーティングチーム「神宮 Ice Messengers Grace」が登場、石井竜也さんが手がけた「スケートに合う」音楽に合わせて、シンクロナイズド・スケートを披露しました。

アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫

石井さんは、「今年はいろんなことが起こった年だから“スマイル”を基本につくりました。(投影された)笑顔を見て、思わず笑顔になってもらえたらいいですね。被災地が笑顔になるためには、横浜から笑顔に、元気にならなければ。ぜひ、スケートリンクの上から笑顔を見てください」とコメントしました。

アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫

「横浜赤レンガ倉庫、アートリンクには、何度か遊びに来ていただいているんでしょうか?」との菅原館長の質問に、「あ、ボクですか? けっこう滑れるもんですから、あんまり人がいっぱいいるとダメなんですね。でも、ホントは氷の上に立つのも難しくて……小さいころにあんまり滑ったことがないもので……。あ、今滑ったぐらいのレベルは滑れるんですけどね」と、ファンの爆笑をさらっていました。

「笑顔の共有」のテーマ通り、会場を笑いの渦に巻き込んで、石井竜也さんを迎えた点灯式が終了。その後は、無料滑走の時間がプレゼントされ、点灯式に来場した方たちが、アートリンクを楽しみました。

アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫

「アートリンク×GROUND ANGEL」は、2012年2月26日(日)まで。GROUND ANGELの投影は日没後からはじまります。期間中は、スケート教室も開催されます。レトロな雰囲気の中、アートリンクをお楽しみください。

■アートリンク×GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫
開催期間:2011年12月3日(土)~2012年2月26日(日)
時間:平日13:00~22:00、土日祝11:00~22:00
※クリスマスシーズン、年末年始は特別営業
場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
入場料:入場料大人(高校生以上)500円、小人(小・中学生)400円、幼児(3歳以上)300円
 貸靴料500円、付き添い観覧料(リンクサイドへの入場)200円
HP:アートリンク×GROUND ANGEL
HP:横浜赤レンガ倉庫
スポンサーサイト

2011/12/06(火) 01:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST