スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
「バレンタインの『恋する横浜』をめぐる」をテーマに行われたプレスツアーのpart3です。(part1はこちら、part2はこちら

■横浜媽祖廟(まそびょう)
横浜中華街にある媽祖廟には、媽祖様が祀られていて、航海の安全、自然災害や疫病・戦争・盗賊から人々をまもる女神様として、世界中で信仰されています。こちらには良縁成就のご利益があるとされる、月下老人様も祀られており、毎年7月7日には「良縁祭」が行われます。恋愛成就を願う「パワースポット」として、多くの方が参拝に訪れます。

バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟

媽祖廟では、ぜひおみくじを引いてみましょう。よく当たる!と評判です。
おみくじを引くために、まず長いお線香(500円)を供えて参拝します。お線香に火をつけてもらったら、廟の前に1から5まで書かれた香炉が置いてあるので、1から順番に線香を供え、参拝して回ります。
バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟

お線香をすべて供えたら、スタッフに「おみくじを引きたい」と伝えましょう。おみくじの手順を教えてくれます。

バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟
▲ピンクの服を着ている方がスタッフ。おみくじの手順が書かれたボードもあります

1.心を穏やかにし、拝礼台にひざまづいて、手を合わせます。自分の名前・住所・生年月日・願い事(なるべく具体的に)を心の中で唱えます。

2.三日月形の神筈(しんばえ、2個で1組)を両手で持って手を合わせ、「おみくじを引いてもよいでしょうか」と心の中でたずね、神筈を床に落とします。表と裏が出なければ、おみくじを引くことはできません。
※この過程はない場合もあります。

3.表と裏が出て「おみくじを引いてもよい」という結果がでたら、棒くじが入った筒を上下に振り、一番先に出たくじを抜きます。「●●番でよいでしょうか」と心で唱えながら、神筈を床に落とします。

4.神筈の表と裏が出たら、その番号でOK、表と表、あるいは裏と裏が出たら、棒くじを引きなおします。神筈の表と裏が出るまで、棒くじを引く→神筈を落とす、を繰り返します。

5.神筈の表と裏が出たら、カウンターでその番号を伝え、おみくじ(200円)を受け取ります。

バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟
▲神筈と棒くじの筒

おみくじには、良いこと・悪いことがいろいろと書いてあります。心で唱えた願い事に関する部分のアドバイスだけ、読み取るのがポイント。良いことが書いてあればお財布におさめ、悪いことが書いてあれば階段下の炉で燃やします。

バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟

おみくじのお告げ通りに行動し、無事に願いがかなったら、「金紙」をお供えするお礼参りもお忘れなく! 縁結びがかなったカップルがお礼参りに訪れるそうですよ。

バレンタインの恋する横浜をめぐる~横浜媽祖廟
▲縁結びの神様は、「月下老人」様(右)。ひざをついて、心をこめてお参りしましょう。いわゆる恋愛のみならず、仕事などいろいろな良縁を結んでくださる神様だそうです

HP:横浜媽祖廟

part4につづく!→こちら

【関連】
クリスマスを飛び越して……横浜でバレンタインpart1
恋するパンをどうぞ~横浜でバレンタイン!part2

【バレンタインの『恋する横浜』をめぐる ルート紹介】
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
三溪園
本牧館
hatake 4968-12
横濱媽祖廟
STARLIGHT CAFE
横濱元町 霧笛楼
横浜マリンタワー
横浜赤レンガ倉庫 2号館
スポンサーサイト

2011/12/15(木) 19:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。