スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
新横浜ラーメン博物館(ラー博)で、「がんばれ東北! がんばろうラーメン!」プロジェクト第3弾が開始しました。気仙沼の「かもめ食堂」を復活させること。かもめ食堂は気仙沼の老舗食堂で、平成18年に惜しまれながらも閉店、昨年の東日本大震災で店舗が流されてしまいました。

その「かもめ食堂」を復活させよう!と立ち上がったのは、東京・葛西「ちばき屋」店主・千葉憲二氏です。千葉氏は気仙沼出身で、初めてお店でラーメンを食べたのが、かもめ食堂でした。千葉氏のラーメンの原点は、かもめ食堂のラーメン。震災後に炊き出しなどで何度も気仙沼を訪れ、復興のシンボルとなる「かもめ食堂」を復活させたい、と思うようになったそうです。

気仙沼のシンボル的な店であった「かもめ食堂」が復活することで、気仙沼の人たちが「日常」を取り戻して欲しい。そして日常の食堂を復活させることで、雇用創出、次世代の気仙沼を担う子供たちの希望になって欲しい。そう願って、まずはラー博で「かもめ食堂」を営業し、お店と気仙沼の魅力を全国の人に知ってもらいます。そして3年を目途に、気仙沼に店舗を構える予定。その間に、気仙沼での店舗候補地を選定し、気仙沼での雇用確保をめざします。

今回、「気仙沼かもめ食堂」出店にあたり、千葉氏が考案したのが、2種類のラーメンです。気仙沼らしさを前面に押し出した塩ラーメン、なつかしい雰囲気の醤油ラーメン。そして、食堂らしいメニューを、ということで、角煮丼とメンチカツも提供されます。どんな味なのか、試食会に参加させていただいたので紹介いたします。

ラー博「気仙沼かもめ食堂」
▲ラー博「気仙沼かもめ食堂」の外観。女性スタッフは、割烹着に三角巾の食堂スタイル! 昭和の香りがぷんぷんします~。看板は、気仙沼にあったかもめ食堂を、ほぼ再現したもの
ラー博「気仙沼かもめ食堂」
▲カウンターの上にかかるのは、昭和の香りがする手書きメニュー

いただいたのは、「気仙沼ラーメン 潮味 かもめの玉子(半熟煮玉子)入りと、高座豚を使った、「肉汁いっぱいメンチカツ」(280円)。

ラー博「気仙沼かもめ食堂」
▲気仙沼ラーメン 潮味 かもめの玉子(半熟煮玉子)入り(900円)

「気仙沼ラーメン 潮味」は、気仙沼特産のサンマ香油を使い、気仙沼らしさを出した塩ラーメン。「かもめの玉子」とは「半熟煮卵」のこと(ちなみに、千葉氏はラーメンに半熟煮卵をのせた「半熟煮卵の元祖」といわれているそうです)。とろける黄身がスープにからんでたまりません。

麺は、中細縮れ麺。スープは、鶏ガラベースに鯛干し、昆布を加えたダブルスープ。気仙沼特産の「サンマ香油」をアクセントに使用し、縮れ麺との相性はバツグンです。日本料理の名店で料理長をつとめた経歴を持つ千葉氏らしい、ラーメンとはいえ「和食」を感じさせる繊細な味わいです。

食堂メニューのメンチカツもいただきました。神奈川のブランド肉である高座豚を使用。「肉汁いっぱい」の名前の通り、肉汁があふれ出てきます。ラー博広報スタッフさんが「小龍包みたい」と表現していましたが、その表現がばっちりハマっています。高座豚そのものの味が感じられる、揚げたてメンチカツです。

ラー博「気仙沼かもめ食堂」
▲高座豚を使った「肉汁いっぱいメンチカツ」(280円)

このほか、気仙沼ラーメン 醤油味(800円)、皮つき豚のやわらか丼(角煮丼、550円)などがあります。気仙沼の海を思いながら、そして気仙沼の復興を願いながら、ぜひ食べてみてください!

ラー博「気仙沼かもめ食堂」
▲お店の壁には、「負げねえぞ気仙沼」Tシャツと気仙沼のポスターが

HP:新横浜ラーメン博物館
HP:気仙沼のかもめ食堂を復活させる復興プロジェクト
関連:がんばれ東北! がんばろうラーメン!プロジェクト第2弾「岩手・久慈 らーめんの千草」
関連:がんばれ東北! がんばろうラーメン!プロジェクト第1弾 福島・喜多方ラーメン「大安食堂」
スポンサーサイト

2012/02/04(土) 19:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。