スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
友人に教えてもらった「チョコ募金」。真っ赤な花のイラストが、印象的だなぁ。と調べてみたら、高田馬場で開催中の「イラクと福島のバレンタインデー Chocolate for peace!~写真と絵画で見るイラクと福島のきずな~」で原画が展示されていると知り、都内での仕事の後、見に行ってきました。

チョコ募金
▲イラスト展の会場となっている、鉄板焼きレストラン「大都会」の入り口

場所は、JR高田馬場駅 早稲田口を出て早稲田通りを進み、徒歩約3分のところにある、鉄板焼「大都会」の地下展示室です。重厚なドアを開け、階段を下りていくと……何ともいえない、心地よい空気が漂う空間が広がっていました。

ありました、ありました! チョコ募金のパッケージに使われた、赤い花のイラスト! なんて、やさしい。なんて、かわいい。なんて、あったかい。

チョコ募金

このイラストは、イラクのサマワに住んでいるハウラちゃんという15歳の女の子が描いたものです。イラスト展を主催するJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)は、イラクの小児がんの子どもたちを支援している団体で、小児がんで苦しむハウラちゃんのようなイラクの子どもたちを援助しています。ハウラちゃんは、支援を受けて病気を克服したとのこと。

チョコ募金は、闘病中の子どもたちのイラストと六花亭のチョコレートを組み合わせ、毎年行われている活動です。今年は、東日本大震災が起きたときに、日本が早くよくなるように願いを込めてハウラちゃんが描いてくれた、赤い花がパッケージに使われています。

ハウラちゃんのやさしい思いが絵から伝わってきて、うるっとしました。スタッフの方に、ハウラちゃんやイラクのことを聞き、さらにうるっ。日本の人とイラクの少女が出会った奇跡。彼女が描いたイラストを、今、私は、見ている。なんて、すてきな奇跡だろう。赤い花の絵を見ながら、胸があったかくなりました。

赤い花のイラストのほか、イラクと福島の写真、イラクから寄せられた日本へのメッセージ、子供たちのイラストなどが展示されています。

チョコ募金
▲チョコ募金とハウラちゃんのイラストが描かれたタオルハンカチ

14万個用意された「チョコ募金」。2006年からはじまりました。北海道の六花亭が原価でチョコレートを提供し、缶は埼玉・草加市の下請け製缶工場で作られています。梱包・ネット販売の発送などは神奈川・川崎市の障害者就労継続支援施設「KFJ多摩はなみずき」で行われています。チョコ募金は1つ500円。そのうち、50円分は福島へ、300円分はイラクへ届けれらるとのこと。1つ500円の募金が集まって、福島へは700万円、イラクへは4200万円も届けられることになります。一つひとつは小さくても、とっても大きな活動になるんですね!

チョコ募金はたいへんな反響で、ネット販売の受付はすでに終了し、この展示会用に取り置きされたものしか残っていないとのこと。チョコ募金したい方は、どうぞお早目にお運びください。
※チョコ募金ができる協力店→http://www.jim-net.net/choco/shop.php

※協力店に在庫を確認の上、お出かけください、とのことです!

■イラクと福島のバレンタインデー
 Chocolate for peace!~写真と絵画で見るイラクと福島のきずな~

会期:2012年2月1日(水)~2月15日(水)
場所:鉄板焼「大都会本館」地下展示室
   JR高田馬場徒歩3分 東京都新宿区高田馬場 4-11-8
時間:11:30~15:00、17:00~22:00
 ※レストランの営業時間内のみのオープンなのでご注意ください。
HP:JIM-NET
記事:All Aboutボランティア「義理チョコの愛をイラクの子どもたちにも!」(2008年1月)

2012/02/07(火) 20:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
