スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
3月11日は、「祈りをこめて~早春の横浜三塔めぐり」に参加しました。横浜をボランティアでガイドしている「横浜シティガイド協会」が開催した、横浜三塔(横浜開港記念会館神奈川県庁横浜税関)と、その横浜三塔が一望できるスポットをめぐるガイドツアーです。

スタートは、横浜開港記念会館。説明を聞きながら館内を見学した後、神奈川県庁→横浜税関→象の鼻パーク→大さん橋→山下公園へ。約90分のコースでした。

横浜開港記念会館 ジャックの塔
▲横浜開港記念会館。愛称はジャックの塔

ガイドしてくださったのは、ガイド歴10年以上の酒井君代さん。資料がいっぱいつまったファイルからは、次々と興味深い資料画像が……!

横浜シティガイド協会 早春の横浜三塔めぐり
▲神奈川県庁本庁舎を設計した小尾嘉郎氏。彼のお墓は県庁と同じ、帝冠様式なんですよ、というお話にビックリ!
神奈川県庁 本庁舎 キングの塔
▲神奈川県庁 本庁舎。愛称はキングの塔

横浜三塔物語プレート
▲神奈川県庁の道路をはさんで向かいには、横浜三塔が見えるスポットを表すプレートがあります。横浜三塔を一望できるスポットは全部で4か所。そのうち、神奈川県庁前・大さん橋・赤レンガパークにあるスポットを巡ると願いがかなう、という「横濱三塔物語」という都市伝説があります。もう1ヵ所の象の鼻パークは、後からできた新スポットとして「恋愛成就」のスポットとなってます→横濱三塔物語についてはこちら(PDF)

横浜税関 クイーンの塔
▲横浜税関。愛称はクイーンの塔

横浜開港記念会館(大正6年竣工、高さ36m)、神奈川県庁(昭和3年竣工、高さ49m)に続いて昭和9年に竣工した横浜税関。当時の税関長・金子隆三氏が、「日本の表玄関たる国際港横浜の税関の庁舎とするなら、高くすべき」と言及し、他の塔より高い高さ51mの建物となりました。「市や県の建物よりも高くすべき」という話は逸話だと思っていたのですが、酒井さんの資料ファイルから出てきた当時の新聞記事に、金子氏がそのように言ったという内容が書いてありました。

横浜シティガイド協会 早春の横浜三塔めぐり
▲象の鼻パークの案内板を見ながら説明。パーク地面の濃いグレーになっている部分は、安政6(1859)年、横浜開港時につくられたまっすぐに海に突き出た2本の波止場を表しています

横浜シティガイド協会 早春の横浜三塔めぐり
▲横浜港大さん橋国際客船ターミナルの設計についての説明。1989年に改修事業がはじまり、2002年に完成。国際コンペ660件の応募から、イギリスの建築家であるアレハンドロ・ザエラ・ポロ氏とファッシド・ムサヴィ氏のデザインが選ばれました。ゆるやかな曲線を描くデザインは、直角になっている部分がないのだとか

横浜シティガイド協会 早春の横浜三塔めぐり
▲こちらは山下公園を補修した時に出てきた、関東大震災の瓦礫(がれき)の画像。かつて、酒井さんが勉強のために山下公園を歩いていた際、地面を掘り起していた現場に遭遇し、撮影したものだそう! 関東大震災の瓦礫で埋め立てられてできた山下公園。よく話には聞くけれど、実際に見ることができるとは……! 貴重な資料をたくさん見せていただきました。ありがとうございます

横浜シティガイド協会では、四季折々の横浜の風景をガイドしてくれる、ボランティアガイドツアーが折々に開催されています。興味あるツアーにぜひ参加してみてください。ボランティアガイドの皆さんの、わかりやすく興味深いガイドを聞くことができますよ!(ガイドツアー参加費は保険料などを含む500円。ツアーの内容によって費用は異なります)

また、ボランティアガイドが常駐する「横浜シティガイドデスク」が横浜マリンタワー2階にあり、横浜観光案内所となっています。マップなどの配布も行われていますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

HP:横浜シティガイド協会
スポンサーサイト

2012/03/22(木) 11:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。