スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
2012年7月14日追記:シロイルカの赤ちゃんが死亡したとの発表がありました。最善の努力を尽くされたことと思います。とっても悲しいです。→こちら

横浜・八景島シーパラダイスに、シロイルカの赤ちゃんが誕生したとニュースで見たので、さっそく見に行ってきました。

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの赤ちゃん誕生
▲お母さんシロイルカ「パララ」と赤ちゃん

シロイルカの赤ちゃんが誕生したのは、シーパラ内の「ふれあいラグーン」。6月28日4:09、に無事に生まれました。全国でシロイルカが飼育されている水族館は4館、赤ちゃん誕生は3館で、今回9例目となります。東日本では初のことです。

シロイルカの赤ちゃんのお母さんは「パララ」、お父さんは「トロロ」。赤ちゃんの体長は約150cmで、メスと推定されています。「シロイルカ」の名前の通り、お母さんは真っ白なのですが、赤ちゃんは濃いグレー。成長するにつれて脱皮を繰り返し、10年かけて白くなっていくそうです。

シーパラの「ふれあいラグーン」の水槽では、お母さんと赤ちゃんが泳ぐ姿を少し離れた場所から見学することができます。私が見に行ったのは、6月30日。お母さんにぴったりと寄り添って泳ぐ赤ちゃんの姿を、柵の外から見ることができました。
はじめは、お母さんが水槽のガラスに赤ちゃんが当たらないように、常に外側を泳いでいるため、赤ちゃんの表情がうかがえませんでした。撮影しながら粘ること15分、その瞬間がやってきました!

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの赤ちゃん誕生

水槽のガラス越しに、赤ちゃんの姿が!!!

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの赤ちゃん誕生

「かわいね~」「わぁ~」と、テンションがあがっているのは、大人ばかりだったような(笑)。

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの赤ちゃん誕生
この、お母さんが赤ちゃんをおんぶ(肩車?)しているようすは、赤ちゃんが自力で水上にあがって呼吸するのが困難なので、お母さんが赤ちゃんの呼吸を助けるための行動だそうです。

ただ、心配な情報が……。スタッフの方が、「(6月28日に)生まれてから(6月30日11:00時点で)36時間も経つのですが、授乳が確認できていないんです……」と話していました。パララは初産なので、赤ちゃんにどうおっぱいをあげたらいいのかわからないのでは、とのこと。飼育員さんは片時も目を離すことなく、メモを撮ったり、ストップウォッチで時間を計ったり、赤ちゃんとお母さんのようすを細かくチェックしていました。

横浜・八景島シーパラダイス シロイルカの赤ちゃん誕生

赤ちゃんはお母さんのおっぱいを探しているのか、常にお母さんのおなかのあたりにくっついて、よちよちと泳いでいました。授乳できるようになって、すくすくと元気に育って欲しいです。

※7月2日追記:スタッフの方にその後のようすを伺いました。6月30日に授乳が確認でき、その後も継続的に授乳の行動が見られているとのことです。ひとまず安心でしょうか。「母子ともども元気に過ごせるよう、スタッフ一同、がんばります!」との力強いコメントもいただきました。

一般公開は平日11:00~18:00まで、土日祝日は9:00から20:00まで。(7月14日からは、日によって公開時間が異なる予定)赤ちゃんとお母さんが寄り添って泳ぐようすを、ぜひご覧ください。

ちょうど八景島あじさい祭だったので、あじさいトレインに乗りました。通常時のコースを変更し、アジサイ咲く「丘の広場」を経由して運行。アクアミュージアムとメリーゴーラウンド間を、片道約15分かけてゆっくりと、のんびりとアジサイを見ながら進んでいきました

横浜・八景島シーパラダイス あじさいトレイン

横浜・八景島シーパラダイス あじさいトレイン

※残念ながら、あじさいトレインは7月1日で運行終了。通常時は、「シートレイン」として、アクアミュージアムとメリーゴーラウンドを往復します

横浜・八景島シーパラダイス ジンベイザメ
▲2011年秋、シーパラにやって来たジンベイザメのカップルをアクアミュージアムで鑑賞。ウワサ通り(?)コバンザメがおなかにくっついていました

横浜・八景島シーパラダイス イタリアンレストラン センプリチェ
▲ランチは、シーパラ内のイタリアン「センプリチェ」で。パスタ・ピッツアがチョイスできる「DELFINO (デルフィーノ)」(3800円)のランチコースをいただきました。イタリア・ナポリ出身のシェフが作る、パスタ・ピッツアは絶品!

HP:横浜・八景島シーパラダイス
スポンサーサイト

2012/07/01(日) 17:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
