スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
横浜タカシマヤでは「LOVE神奈川! LOVE横浜!」キャンペーンを展開中。その一環として、9月8日、横浜タカシマヤ前で、黒岩祐治知事と、かながわ観光親善大使のバレリーナ・上野水香さんのトークショーが開催されました。テーマは「神奈川の魅力~水のさと かながわ~」。
横浜タカシマヤ「LOVE神奈川! LOVE横浜!」

黒岩知事は、さすが元アナウンサーですね。自身が葉山の海でダイビングした話や、大山豆腐は神奈川の名水のおかげでおいしいねという話、神奈川県が販売する「神奈川のおいしい水 森のハーモニー」の話など、かながわと水にまつわる話を次々と展開していきます。

横浜タカシマヤ「LOVE神奈川! LOVE横浜!」

また、上野水香さんのお名前に「水」が入っていることから、名前の由来のお話に。
「水は、いろいろな形に姿を変えます。そんな素直な人になって欲しいと、名づけてくれました」
うわー、すてきな由来。ちょっと、じーんとしてしまいました。

「ですが、自由きままでマイペースなところに、表れているかも……(笑)」
あらまぁ、上野さん、いい話にオチをつけちゃった(笑)。

鎌倉出身の上野さん、海が近くにあるので「花火したり、ぼーっとしたり」という思い出話も披露。上野さんが、7月に開催された「Dance Dance Dance @ Yokohama」で「ボレロ」を踊った時のエピソードも。「赤レンガ倉庫のオープンステージだったため、強風が吹いたり、雨が降ったりしましたが、それも野外ステージのおもしろさ。横浜の夜景をバックに踊る経験は、すばらしかったです」。

約20分でしたが、黒岩知事は神奈川の魅力を盛り込みながら、熱弁をふるわれました。楽しいトークショーでした。

横浜タカシマヤ「ヨコハマ・かながわ昭和の記憶展」

横浜タカシマヤ8階ギャラリー「ヨコハマ・かながわ昭和の記憶展」へ。高度成長期からバブル期まで、神奈川新聞社が所蔵する写真など、約200展が展示されています。

昭和の世相と横浜の発展がわかる、たいへん興味深い内容でした。来場していた方は、じっくりと写真とキャプションを眺め、当時を懐かしんでいる様子。1枚1枚に真剣に見ている姿が印象的でした。

1959年にオープンした横浜タカシマヤの草創期には、屋上に動物園や遊園地があったとは! 驚きました。横浜マリンタワーが建設中の写真や横浜駅東口の外観がレンガ造りだった時のようすなど、貴重な写真の数々を見ることができました。この展示、9月10日で終了するとは、なんだかもったいない……! 横浜市民の方は、ぜひご覧ください。(今日と明日しかありませんが……。最終日は18:00閉場)

そして、8階催会場では「かながわ名産展」が開催。神奈川のおいしいものを中心に、神奈川県の名産品がずらりと勢ぞろい。

「かながわ名産展」

イートインの川崎「中華 六龍」の餃子が激ウマでした!!! 皮はぱりぱり、具はふんわり。そしてつけダレの「かわさき餃子みそ」が、餃子のおいしさを引き出しています。神奈川県内産みそを使ったたれで、川崎市内の餃子店で使われているそう。川崎が餃子の街とは、知らなかった~。
川崎ぎょうざ舗の会

横浜タカシマヤ「かながわ名産展」魚佐「筒あなご弁当」
▲横浜・戸塚「にぎり魚佐」の筒あなご弁当(1890円)。ふっくら・とろとろのあなごは、関東一といわれる小柴の筒あなごを使用

横浜タカシマヤ「かながわ名産展」焼肉濱皇「焼肉弁当」
▲横浜・栄区「焼肉濱皇」の「横浜ビーフ彩焼肉弁当」(1300円)。地元神奈川産のブランド牛肉「横濱ビーフ」を使っていて、とってもやわらか!

横浜タカシマヤ「かながわ名産展」
▲横浜タカシマヤでは「LOVE神奈川! LOVE横浜!」のマップを配布中(なくなり次第終了)。横浜・神奈川の観光地のお得なクーポンがついています。後ろのペットボトルは、黒岩知事が紹介していた「神奈川のおいしい水 森のハーモニー」。神奈川フィルの応援マスコット・ブルーダルがデザインされていて、売り上げの一部は「神奈フィル ブルーダル基金」に寄付されます。

「かながわ名産展」も10日までですよー。(最終日は18:00閉場)

HP:横浜タカシマヤ
スポンサーサイト

2012/09/09(日) 01:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST