スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

今日17日~19日まで、開国博Y150のプレイベントが行われています。目玉イベントのひとつ「ラ・マシン」の巨大なクモが登場し、街と人を巻き込みながら、横浜を劇場に変えてしまう、というもの。今日17日は、11:00~と18:00~、演出が行われたそうです。

 

残念ながら、私は演出は見ることができなかったのですが、仕事の合間にちょこっと立ち寄ってみました。

ラ・マシン 開国博Y150プレイベント

▲横浜赤レンガ倉庫イベント広場の向こうに、クモがいた!!

 

ラ・マシン 開国博Y150プレイベント

▲クモのような……カニのような……(関係者の皆さま、すみません!)

 

なぜ、「クモ」になったかというと、以下の通り。

 

「クモ」は「糸」で巣をつくる動物であり、きわめて創造的な生命体です。Y150のさまざまな会場をつなぎ 「横浜のゆめ」 をつむいでいくと同時に、「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボルとして「クモ」が 登場することになりました。 (以上、開国博Y150公式サイトより)

 

このクモ、会場や横浜のゆめだけでなく、人と人もつないでくれるようです。私が撮影をしていたら、外国の女性の方が英語で話しかけてきました。

「あなた英語話せる? このクモ、18:00から動くんですって!(ホントは英語)」

と、エキサイトしながら教えてくれたのです!

 

「あなた、日本人? 私、新聞を見てきたのよ! それでね、キンヨウビ、ドヨウビ、ニチヨウビ(ココだけ日本語)の3日間、歩き回るんですってよ! どんだけ~(ホントは英語)」

とマシンガントークが炸裂しました。

 

私は、英語はちょっとしかわからないのですが、なんとか聞き取れまして、

「オンサンデー、スパイダーが、2匹になって、街をウォーキングするんですよ~! 2匹ですよ!」(カタコト英語)

と、私も教えてあげました。しばし、「すごいわねぇ~」と国際交流を楽しんだ後、

「サンキュー、グッバイ!」

クモがつむいでくれた、とっても楽しい時間でした。

 

その場に居合わせた人をワクワクさせてくれる、まさに“生命のある機械”。横浜の街をイベント化するために、次は何を巻き起こしてくれるのでしょうか! 明日、あさってと演出が行われますので、時間がある方は見に行ってくださいね。

 

<明日以降の演出>

18日(土)11:30ごろ 赤レンガパーク…イベントを展開

18日(土)18:00ごろ 新港ふ頭…イベントを展開

19日(日)14:00ごろ 新港ふ頭…イベントを展開

19日(日)14:30ごろ ~赤レンガパーク…パレード

19日(日)15:00ごろ 赤レンガパーク…イベントを展開

19日(日)15:30ごろ ~日本大通り…パレード

19日(日)16:30ごろ 日本大通り…イベントを展開

19日(日)18:20ごろ ~新港ふ頭…パレード終了

19日(日)19:10ごろ 新港ふ頭…イベント終了

 

以上、時間は予定です。変更する場合もあるそうですので、ご了承ください。

 

▼プレイベントについて(開国博Y150公式サイト)

http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html

スポンサーサイト

2009/04/17(金) 21:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
