スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
第2回ウエイターズレース横浜が、秋晴れのもと、日本大通りで11月25日(日)に開催されました。

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲イチョウが色づく、日本大通り。当日は歩行者天国となって、レースが行われました

ウエイターズレースは、20世紀の初めにウエイターの地位向上とプロ意識を高めるために、パリではじまりました。以降、ロンドン、ベルリンをはじめ、ヨーロッパで広く開催されているそうです。グラスとボトルを載せたトレイを持ち、各店のサービスの正装をまとい、速さと優雅さを競います。昨年、インターナショナルウエイターズコミュニティ公認レースとして、日本で初めて横浜で開催されました。

今年はさらにウエイターズレースの認知度が上がり、多くの観客が見守る中、白熱のレースが繰り広げられました。

ルールは、トレイにカップ3個とボトルを載せて片手で持ち、カップは中の水がこぼれてもOKですが、ボトルを落として割ってしまうと失格になります。個人戦(400m)35人、団体戦(5名で2km)8チームが参加。

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲団体戦決勝、スタート!!!
第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り

走る!

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り

走る!

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り

優雅に走る!

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り

おっとっと!

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲ゴール前は大接戦! 横浜ロイヤルパークホテルチームが、横浜ベイシェラトンチームとの接戦を制し、優勝!

個人戦は崎陽軒 嘉宮の千葉 海さんが、団体戦は横浜ロイヤルパークホテルが優勝。どちらも昨年の覇者で、2連覇という結果になりました。

タイムは以下の通り。

<個人戦>
優勝:千葉 海さん(崎陽軒)(52秒20)
準優勝:高野悠一郎さん(53秒03)
第3位:花岡正晴さん(横浜ロイヤルパークホテル)(1分06秒13)
第4位:渡邉悠介さん(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル)(1分06秒13)
第5位:東 祥平さん(崎陽軒)(失格)

<団体戦>
1位:横浜ロイヤルパークホテル(6分15秒12)
2位:横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(6分22秒86)
3位:パン パシフィック横浜 ベイホテル東急(6分23秒81)
4位:崎陽軒(失格)

個人戦2連覇を達成した千葉さんは昨年よりもタイムを縮め、「日ごろ、お客さまに見えないところで走っています」という練習(?)の成果を発揮。また、団体戦2連覇を達成した横浜ロイヤルパークホテルは、「地下駐車場で、毎日練習しました」とのこと。ディフェンディングチャンピオンとして、密かに練習を積んでいたんですね。

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲個人戦 優勝の千葉 海さん(崎陽軒)。タイムは52秒20! 優勝者に贈られる「シルバートレイ」を高々と掲げ、喜びを表していました

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲団体戦 優勝の横浜ロイヤルパークホテル。歓喜の声をあげ、笑顔! 笑顔!!


第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲団体戦 2位の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲団体戦 3位のパン パシフィック横浜 ベイホテル東急。「来年はもっと練習します!」

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲団体戦 4位の崎陽軒。「ボトルを落として残念でした。来年は優勝めざします!」

第2回ウエイターズレース横浜@日本大通り
▲笑顔がすばらしいチームに贈られた「ベストスマイル賞」。ニューオータニイン横浜(写真)とローズホテル横浜が受賞

実行委員長の梶 恒翁さん(招福門 代表取締役)は、1984年のパリ大会(第50回大会)に参加された経験があり、レースの解説をされました。表彰式では「来年はパリ大会に選手を送り出し、可能な限り早く、地区大会も開催したい」と語り、今後のウエイターズレースの発展に意欲を示されました。来年もイチョウが黄色く色づくころ、日本大通りで開催されることでしょう。

▼2011年のようすはこちら
http://yukaritanabe.blog47.fc2.com/blog-entry-440.html

HP:ウエイターズレース横浜2012

※団体戦には『ナニコレ珍百景』チームが参戦(猫ひろしやにしきのあきらが走っていたそうですよ)していたので、そのうち放送されるかも!
スポンサーサイト

2012/11/26(月) 16:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST