スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
「2月7日に“コマ大戦”がパシフィコ横浜であるのですが、見に行きませんか?」と、誘われて、行ってきました、コマ大戦。正式名称は「全日本製造業コマ大戦」。今回が第2回目の開催で、全国の製造業者が、その技術の粋を集めて製作した「コマ」と「コマ」がぶつかり合う、文字通り「大戦」でした! 

予選を勝ち抜いた12都府県の地区代表など、16チームが出場。ルールは「直径2cm以下」ということのみで、材質などは自由。直径25cmの土俵の上で、長く回っていたコマが勝ちとなります。相手を弾き飛ばして、土俵の外へ出しても勝ち。

出場チームのコマは、変形させたり、重くしたり、長く回るようにしたり──、さまざまな工夫がなされています。審判を務めるのは、横浜市に事務局がある「心技隊」という、製造業に関わる経営者が集う集団です。

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲実は、「コマってどんなのだろう? ベーゴマみたい?」と思っていたら、ちっちゃな「独楽」でした!
会場は、パシフィコ横浜で開催中の「テクニカルショウヨコハマ2013」の一角。カメラがたくさん集まっていて、注目度の高さがうかがえました。

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲第2回 全日本製造業コマ大戦 決勝戦開会のようす

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲観客もいっぱい!! 熱気に包まれていました

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲実況のオッサン(真ん中の方、お名前失念!)が、場を盛り上げます!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲直径2cmのコマ同士の戦い!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲なんせ、コマがちっちゃすぎて見えないので、一同、モニターに釘付け!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲ラウンドガール(左)や、キャラクター(右)まで登場!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲行司は「落守伊之助」さん。ゲストは、製造業を描いたマンガ『下町鉄工所奮闘記ナッちゃん』の作者で、コマ大戦イメージキャラクターを描いた漫画家たなかじゅんさんと、コマ大戦のイメージソングを歌う長野県のアーティスト・AOIさん

決勝戦は、長野の「SWCN」と岐阜の「チーム シオン」の対決に。SWCNのコマは、回すと部品が開いて相手を弾き飛ばす「ねこパンチ2号」。チーム シオンのコマは重さがあり、相手の回転力を弱める人肌ゲルがコーティングされています。

第1ゲームはチーム シオン。第2ゲームSWCN。第3ゲームチーム シオン。第4ゲーム同体(引き分け)、第5ゲームSWCN、第6ゲームチーム シオン。第7ゲーム、激しいぶつかりの末、チーム シオンが勝ち、優勝を決めました。

手に汗を握った熱戦の模様は……ぜひ動画をご覧ください!!! いやー、おもしろかったです。(決勝戦は、2時間目あたり)
http://www.youtube.com/watch?v=lqlCS0l0ubc

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲優勝したチーム シオン(岐阜)の皆さん。おめでとうございます!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲決勝戦に出場したコマは、優勝した「チーム シオン」が総取りに

「元気がない製造業を元気にしたい」との思いからはじまった、「コマ大戦」。全国に盛り上がっていきそうな勢いを感じました! 日本の製造業、熱いぞ!!

第2回 全日本製造業コマ大戦 パシフィコ横浜
▲コマ大戦の開催秘話と各地方大会の模様を紹介し、コマ大戦の魅力を伝える書籍『直径2センチの激闘-町工場が熱中する全日本製造業コマ大戦』が2月14日に出版されます→こちら

2月17日(日)8:25~NHK『サキドリ』で、コマ大戦の模様が放送されます。→こちら

HP:全日本製造業コマ大戦

2013/02/11(月) 19:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
