スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
ヨコ・カマ情報ではありませんが……、大型連休中は、広島に帰省しておりました。せっかくなので、5月12日(日)まで開催中の「ひろしま菓子博2013」に行ってきました。旧広島市民球場跡地とグリーンアリーナ(広島県立総合体育館)とその周辺が会場となっています。


▲連休中の平日(4月30日)に訪れたのですが、開場前の9:40に到着すると、すでに行列が!

人気のパビリオンは、有名企業のブースが並ぶ「夢のお菓子ランド」と、全国のお菓子が買える「全国お菓子バザール」ですが、入場した時はすでに行列が……。そこはあきらめて、お目当てだった「スイーツカフェ」の「バー ア ショコラ」に向かいました。行列はなく、すぐに席に着くことができました。
世界のトップショコラティエ ジャン=ポール・エヴァン氏の会場限定スイーツ「キュピュアシュ」と広島県産レモンを使ったシャンティ (泡立てた生クリーム)が添えられた「ショコラ ショ シトロン」のセットを。ショコラショは、甘すぎず、レモン風味のクリームがさわやかな印象。ケーキのほうは、どっしりとした甘さで、アーモンドム風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースが層になっています。


▲「ショコラ ショ シトロン」と「キュピュアシュ」のセット。ガトーには鳩のデザインが

ひろしま菓子博 デニッシュハートひろしまレモン
▲これはヒットでした! ひろしま菓子博会場限定販売のアンデルセン「デニッシュハート ひろしまレモン」。関東でも食べたい~!

ジャン=ポール・エヴァンの限定ケーキを食べるというミッションを終えた後は、「むさし」ブースで山賊むすびを買い、シンボルゾーン「お菓子のテーマ館」「お菓子美術館」があるグリーンアリーナへ。待ち時間の表示は40分。会場に入るまで、ぐるぐるぐるぐる歩いて、ようやく中へ入ることができました。が、会場内は撮影禁止でした(涙)。

目玉展示である工芸菓子「嚴島神社」は、実物の15分の1スケール、鳥居の高さは何と1.1m! 和菓子&洋菓子の職人の皆さんが力を合わせて、1年半かけて制作されたそうです。壮大なスケールは、公式ページの「写真館」でご覧ください。→こちら


▲グリーンアリーナの2階は、飲食できるスペースになっています。嚴島神社を上から眺めながら、むさしの山賊むすびをぱくり


▲グリーンアリーナを出たところで売っていた、ひろしま菓子博2013記念宝くじ(※すでに販売終了しています)。5枚買ったら1枚当たりました(笑)


▲そして、皆さんが大量買いしていたので、私も元広島県人の血が騒ぎ、買ってしまいました。カープ坊や(=広島カープのキャラクター)×かしなりくん(=ひろしま菓子博キャラクター)コラボタオル(笑)

ひろしま菓子博 クリームぜんざい
▲なつかし~! クリームぜんざい。中学生のころ、部活帰りによく食べていました。これは「広島県菓子工業組合青年部」が広島駅近くにあった「甘味たむら」のクリームぜんざいを復刻したものだそう。「甘味たむら」は母が部活帰りに通った店で、母と行ったことがあります。広島市民のなつかしの味→広島経済新聞の記事

ひろしま菓子博 手焼きもみじまんじゅう
▲「お菓子の工場」でもらった手焼きもみじまんじゅう。30分待ちでした。にしき堂のオートメーションもみじはどんどんできて、ひとりひとつ配布されるのですが、手焼きもみじはひとつひとつ手焼きしているので、時々しか配布されませんでした

ひろしま菓子博 広島市民球場

ひろしま菓子博 広島市民球場
▲会場は広島市民球場跡地なので、「ライトスタンドがありました」「ピッチャープレートがありました」「ホームベースがありました」など、なつかしいパネルが展示されています。スマホにアプリをいれてパネルにかざすと、AR機能で市民球場の映像が流れるしかけも

ひろしま菓子博
▲結局、120分以上待ちだったので、「夢のお菓子ランド」「全国お菓子バザール」には行きませんでしたが、菓子博を堪能しました!

ひろしま菓子博 ひろしまレモンスイーツ
▲最後の砦(?)「広島と世界のお菓子バザール」(待ち時間15分)で購入した広島レモンスイーツ。めっちゃ広島レモン推しでした!

ちなみに、「全国お菓子めぐり館」は、ほとんどが展示だったので、待ち時間はありませんでした。もみじまんじゅうや長崎カステラがずら~りと並んでいて、皆、びっくり。そして、神奈川県のブースはなかったような……(涙)。

URL:ひろしま菓子博2013
スポンサーサイト

2013/05/08(水) 13:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。