スポンサード リンク
プロフィール

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
着地型体験ツアーなど、その土地ならではの体験ができるツアーを目にする機会が増えました。「鎌倉」に関する体験ツアー、いろいろあるのをご存知でしょうか。(→All Aboutまとめ「暮らすように楽しむ! 生活体験できる鎌倉の厳選プラン」)

今回はご縁があり、上記まとめのツアーのひとつ、「あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験」に参加してきました。

ガイドは鎌倉駅近くにある「カフェ リエッタ」の店主・リエコさん。参加者は鎌倉駅に8:45集合です。まずは、鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)の見学からスタート。

9:00ごろが野菜がずらりと並ぶ、おすすめタイムとのこと。午後になると、曜日によっては野菜がほとんどないことがあるそうです。見学するだけでなく、お買い物を楽しむこともできます。野菜は1個から購入可。いろいろな種類の野菜を詰め合わせたお得なセットもありました。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲レンバイでは、野菜ソムリエでもあるリエコさんが季節の鎌倉野菜について教えてくれます

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲ジャガイモもこんなにたくさんの種類が!
「へぇ~、鎌倉野菜って、こんなにいろいろな種類があるんだ~」と、新鮮な驚きでした。とってもカラフルで、珍しい外国原産の野菜もいろいろ。レンバイで野菜を買うレストランのシェフが「こんな野菜を作って欲しい」とリクエストして、多品種栽培になっていった、とのことです。レンバイには、パン屋さんやシフォンケーキのお店もありましたよ。リエコさんは「ランチで食べていただきますね!」と、食パンをお買い上げ。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲スーパーでは見かけない野菜もいろいろ。鎌倉で作られる野菜はホント、多品種!

レンバイをぐるりと廻った後は、店主さんのガイドで鎌倉住人ならではのおすすめ情報(←これがまた楽しい!)を聞きながら、若宮大路~小町通りをてくてくと。徒歩5~6分で小町通りを少し入ったところにあるカフェ リエッタに到着です。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲左:レンバイにあるかわいいパン店 右:人がまばらな小町通り。朝の鎌倉さんぽならではの風景かも!

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲今小路(いまこうじ)はリエコさんおすすめの通り。お店や商品についての情報をガイドしてくれました

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲カフェ リエッタは小町通りを入ったところにある穴場カフェ

リエコさんがランチを準備している時間を使って、ワイヤークラフトづくりにチャレンジ。教えてくれるのは、鎌倉・長谷にある「アトリエAngel I Flora(エンジェルアイフローラ)」さん。プリザーブドフラワーのアレンジや教室を行っており、「アレンジに合う器を」との思いから、日本化線クラフトワイヤー協会のマイスターを取得されました。

ペンチを使ってデザイン画に合わせてワイヤーを曲げ、形を作っていきます。ワイヤーは初心者でも扱いやすく、約40分で「天使のフォトスタンド」を完成させることができました。鎌倉らしく、アジサイのプリザーブドフラワーがついた飾りをあしらって。不器用な私でも、ていねいな指導のおかげで、美しく仕上げることができました! 感激~。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲ていねいな指導のおかげで、初心者でも形になりました。同じ材料で同じようにつくっても、出来上がりに個性がでますね

ワイヤークラフトレッスンが終わると、リエコさんが「リンゴのドレッシング」の作り方を実践してくれました。カフェ リエッタでは料理教室を開催しており、年間約2000人以上の方が受講しています。そんな人気の料理教室で好評のレシピを教えてもらうことができるとは! リンゴの選び方やスパイスの使い方など、プロの味に近づけるコツも聞けました。ドレッシングのほかにも、「万能ポタージュスープ」のレシピも教えてもらいました。簡単なので、実践できそう!

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲料理教室で人気のレシピ「リンゴのドレッシング」のレクチャー

レクチャー後はお待ちかねのランチタイム! レンバイで見たお芋を食べ比べます。普段の生活の中で、いろいろな種類のイモを同時に食べるという機会はなかなかありませんよね。食べ比べてみることで、それぞれの特徴や味の違いを体感できました。私が印象に残ったのは、「ポム・デ・ラテ」というジャガイモ。フランス料理に使われる高級品種で、普段食べているジャガイモとは、ひと味もふた味も違うんです! 肉料理の付け合わせとしてピッタリ。こんな珍しいジャガイモが鎌倉で作られていることに、あらためて驚きました。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲じゃがいも2種とさつまいも4種の食べ比べ。比較することでそれぞれの味・食感の違いが体感できました

食べ比べのほかにも、カフェ・リエッタの鎌倉野菜たっぷりランチも食べられます。おなかいっぱい、大満足! ツアーは12:00過ぎに終了するので、その後はゆっくりとリエコさんに教えてもらったお店を回ることもできます。鎌倉の魅力を再発見した「朝活」でした。リエコさん、Angel I Floraさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲左下:きゅうりのコチュジャンマヨディップ 左上:茄子ペーストとパラダイスアレイのパン 右:バターナッツのポタージュ

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲市場のサラダwith 自家製リンゴドレッシング(紅芯大根&紫大根食べ比べver.)

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲鎌倉野菜の素揚げカレーと十六穀ご飯。カフェ リエッタのランチでも食べられます

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲なめらかプリン(アップルシナモン味)とタルトタタンの盛り合わせ。絶品・なめらかプリンはティータイムで提供されるほか、テイクアウトも可能

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験」、次回は11月25日に開催されます。興味ある方は、開催日の1週間前までに「あいたび」サイトからお申し込みください。※メニューの内容は、旬の野菜に応じて変更される場合もあります。あらかじめご了承ください。

URL:あいたび

あいたび~野菜ソムリエと巡る鎌倉野菜市場&野菜食べ比べランチとワイヤークラフト体験
▲自家製りんごのドレッシングをお土産にいただきました。我ながら上手にできた(!)「天使のフォトスタンド」とともに。ステキな皆さん、ステキな時間に出会えた旅の思い出です
スポンサーサイト

2014/11/02(日) 15:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
