スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

先日、友人から「打ちあわせまで時間が空いたので、ランチ付き合ってくれませんか?」と誘ってもらい、鎌倉でさくっとランチを楽しむことに。「どこにする?」「どこにしよう?」──さんざん悩んで、鎌倉駅西口近くの「OSHINO(オシノ)」に行きました。2008年3月にオープンしたばかりのビストロです。

 

以前は、胡麻豆腐専門店「千」があった場所。半地下なのに明るい店内です。テーブル席とカウンター席があるので、一人でも気軽に入れそう。

 

オードブルとメインから1品ずつチョイスできる2,000円のランチコースにしました。写真はメインの「タチウオ」と「イワイ鶏」。※料理名は失念……(汗)。

鎌倉・ビストロOSHINO

鎌倉・ビストロOSHINO

 

どちらも鎌倉野菜がたっぷり! 彩りも鮮やかでボリューム満点! ふたりでシェアしながら、食べました。

 

実は、オードブルの「サザエとアサリのクロケット(=コロッケ)」 「自家製ハム」も、めちゃめちゃおいしかったのですが、即食べちゃったので、写真を撮るのを忘れてしまいました……。コロッケは、衣を開くと中からオイルが出てきて、「コレ、どうやって作るの~?」と、ギモンを抱きながらたいらげました。

 

ギモンといえば、タチウオの方に入っていた、黒い物体。ジャガイモのような味がするのですが、紫イモではない感じ。「コレ何? コレ何?」と(小さな声で)言いながら食べていると、フロアにいた方が、「黒いジャガイモなんですよ」と現物を見せてくれました。レンバイで売っているのだとか。へぇ~、こんな野菜も売ってるんですね。

 

おしゃべりしながら食べていたら、残念ながら、デザートを食べる時間がなくなってしまいました。また行きましょう! デザートもおいしいとのウワサですので……。

 

あ、ちなみに店名の「OSHINO」とは、シェフの名前が星野さんで、フランスでは「H」は発音しないということなので、「OSHINO」なのだとか。星野シェフは、葉山ホテル音羽ノ森で腕をふるっておられたそうです。

 

13:30ぐらいに入店したのですが、年齢層はやや高めで、マダ~ムな感じの女性ばかりでした。何ページもあるワインリストがあり、グラスワインも5種類ほど黒板に書かれていました。ワインに強いお店なのかも、です。

#私はぜんぜん飲めないので、試せなくて残念なのですが。

 

▼OSHINOさんのHP

http://www.bistro-oshino.com/

 

■他の皆さんのブログはこちら→All AboutブログTOP

スポンサーサイト

2008/06/13(金) 21:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。