スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

2006年のクリスマスに営業を一旦終了していた氷川丸が「日本郵船氷川丸」として、カムバックします! 4月25日の一般公開に先駆けて、本日、関係者を招いての記念式典&内覧会が行われました。

日本郵船氷川丸リニューアル

 

式典では、日本郵船株式会社社長 宮原氏のごあいさつや、横浜市長中田氏のお祝いコメント、そして、女優の市毛良枝さん(お父さまが日本郵船の船医だったそうですよ)による、支綱切断(しこうせつだん)が行われました。

日本郵船氷川丸セレモニー

 

シャンパン(多分……)とくす玉がバーンと割れて紙テープが舞い、まるで出航するかのようでした。横浜市消防音楽隊の演奏が流れ、とってもにぎやかな雰囲気の中でのセレモニーでした。

 

リニューアルされた船内も、駆け足で見学することができました。以前のレトロな雰囲気はそのままに、格調高く仕上がっているのでは、と思います。記事でご紹介いたしますので、しばしお待ちを。

日本郵船氷川丸

 

せっかくなので、日本郵船歴史博物館で開催中の「氷川丸リニューアル記念展」も見て帰ろうと思っていたのですが、資料を見ながら歩いていたら、段差に気づかず、足を捻挫(打撲?)してしまいました(涙)。

 

足が痛むので日本郵船歴史博物館はまた後日にして、ホテルニューグランドのザカフェで「シーフードドリア」を食べて帰ったのでした。(ケガしても食欲だけはあるワタシって一体……) 

ホテルニューグランド シーフードドリア

「sea」つながりということで、ムショーに食べたくなったのでした。

 

氷川丸は4月25日で78歳、ホテルニューグランドは80周年、どちらも横浜の歴史を担ってきた立役者ですね!

 

▼リニューアル前の氷川丸の記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20061214A/

 

▼日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸のHP

http://www.nyk.com/rekishi/

スポンサーサイト

2008/04/16(水) 21:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。