スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

このガイド日記を始めて早1年。今年も誕生日がやってまいりました! 年齢のことは都合よく忘れることにして(笑)、よい年を重ねたい……そう思う今日このごろです。

 

先日、ライター仲間のHさん&Sさんと、お花見兼セルフ誕生会を行いました。Hさんとは誕生日が1日ちがい。「学生のころは、友だちができる前に誕生日が終わってしまうので、プレゼントをあげるばかりだったよね~」と、せつない学生時代の話で盛り上がりました。

 

「じゃあ、自分で祝っちゃおう!」ということで、「セルフ誕生会」と称して、ランチ会を開催しています。今年は東京にくわしいSさんに参加していただき、「目黒川のサクラがきれいですよ!」ということで、雅叙園で中華ランチ+ケーキセット、そしておしゃべりを楽しみました。

 

きんきらきんの雅叙園のお部屋も初めて見て驚きましたが、Sさんおすすめ、目黒川沿いのサクラも初めて。もう、どこまでサクラ並木なの……!というくらい、ピンク色が続いていて、感激しました。

目黒川沿いのサクラ並木

 

さらには、自分で自分のためにケーキまで作っちゃいました(笑)。日記コーナーでおなじみ、運営スタッフGERUさんと一緒に、patisserie Rさんのケーキレッスンに行ってまいりました。

 

レッスンを受けるのは2回目。(前回のようすはこちら) 私の腕に合わせてもらい、超初心者レベルのお菓子を……ということで、タルトを教えていただきました。今回も、「この工程にはこういう意味があります」と、理論的かつ化学的で、わかりやすいレッスンでした。

patisserie R ケーキレッスン 

▲カスタード作りに燃えるタナベ(GERUさん撮影)

 

上にのっけるのは、旬のイチゴ!!! ちっちゃくて、やや酸味のあるとちおとめです!

patisserie R ケーキレッスン イチゴタルト

▲GERUさんいわく、「タナベさんは並べ方がおおらかですね~!」 

 

手伝っていただいたおかげもあり、とってもおいしくできました! 特にカスタードクリームは、自分で作ったとは思えないほど美味!でした。お付き合いいただいたGERUさん、教えていただいたpatisserie Rさん、ありがとうございます! 楽しい時間でした!!

 

▼patisserie Rさんの記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

▼運営スタッフGERUさんのレッスンのようすはこちら

http://i.allabout.co.jp/users/96/diary/show/19043 

スポンサーサイト

2008/04/05(土) 13:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
