スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

とある日、江ノ電に乗って鎌倉から江ノ島方面へ向かっている時でした。稲村ヶ崎駅の手前あたりで、ガラス張りの部屋の灯りが横切ったのです。一般住宅にしては、ちょっと中が見えすぎ。「新しいカフェかも~」と、ず~っと気になっていました。

 

先日、ようやく足を運んでみると、その正体が判明しました。場所は、稲村ヶ崎駅を少し、極楽寺方面へ戻ったあたり。「和食処 つきやま」という和食料理店だったのです。白が基調の落ち着いた佇まいです。

 

玄関に出ているランチメニューを見ると……。

・茶そばセット(俵にぎり・かき揚げ)付き840円

・小どんぶり(バラチラシ)御膳(小鉢・茶碗蒸し)付き 1,050円

・お刺身御膳(煮物・茶碗蒸し)付き1,680円

 

あら、なかなかリーズナブル! 思いきって入ってみました。「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」と、男女の声が迎え入れてくれました。カウンター席とテーブル席があります。ひとりなので、カウンターへ。板前さんはふたり。調理のようすが見えます。テーブルでは、やや年配の奥さまグループが話に花を咲かせています。カウンターには、私のほかに男性一人。茶そばセットと生ビールを楽しんでいました。奥にはお座敷もあるようで、楽しそうな声が聞こえます。

 

「何にいたしましょう?」メニューを見ながらう~んと悩み、「レディース箱膳(限定10食)1,470円」にしました。「限定」に弱い私。しばし待っていると、お料理が登場。デジカメを忘れてしまったので、かなり記憶があいまいなのですが、ごはん、味噌汁、ミニ茶碗蒸し、焼き魚、あえもの、煮物、お刺身、漬物がお膳に乗っていました。

 

それぞれ出汁やアクセントがきいていて、おいしかった~! しかも、食後には、デザートかコーヒーがつくとのこと。「ゆばのムース」をいただきました。これまた、ほんのりとした大豆の甘さで、とろけるおいしさ。超満足できました。こんな住宅地にこんな和食やさんがあったなんて! 早く来てみればよかったです。昨年の11月にオープンしたとのことです。

 

日本酒、焼酎のビンが並んでいたので、お酒も充実しているようですよ。お酒は飲めないけれど、夜も行ってみたいなぁ~。

 

▼和食処 つきやまHP

http://www.tukiyama.com/

※メールアドレスがわからず、勝手リンクで失礼します……。

スポンサーサイト

2008/03/13(木) 11:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。