スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

ううう、寒いですね……。ご存知の通り、横浜・鎌倉は日曜日、雪に埋もれました。わが家も玄関・門まわり・家の前の道路の雪かきに追われて、腰がイタタ……です。

 

寒い時、食べたくなるのがラーメン。味噌ラーメンならば、さらにGood。というわけで、ラー博に冬麺を食べに行きました。

 

平日夜のラー博、にぎわっていましたよ! 寒いとラーメンが食べたくなるのは皆同じ、ということでしょうか。

新横浜ラーメン博物館 

▲紙芝居やってました!

 

まずは、旭川ラーメンの蜂屋へ。冬麺を食べるつもりが、復刻ラーメン(1日限定50食)がまだ残っていたので、変更することに。蜂屋60周年の特別メニューということで、創業当時の鯛スープを復元したものです。表面の焦がしラードの風味が強いものの、鯛の味も感じられました。

蜂屋復刻ラーメン 

▲蜂屋60周年復刻ラーメン

 

寄り道をしてしまいましたが、いよいよ本命の冬麺。悩んだ結果、支那そばやの冬麺「なご味~冬のひと時」にすることに。白菜やごぼうが入っていて、上品なけんちん汁orトン汁のような味わいです。

 

麺は通常よりもちょっと太め。麺に鶏のそぼろがからみついてきます。ちょこんとのった「鶏味噌」を溶かすと、またちがう味わいに。あぁ~身体があったまります~。

支那そばや 冬麺 

▲支那そばや 冬麺

せっかくなので、 1月から新発売となった、理想の副菜「白式部(しろしきぶ)」も食べてみました。ちゅるんとしたお団子のなかに、鶏ミンチとスープが入っています。小籠包やプチ肉まんとはちょっとちがう、新たな食感でした。

支那そばや 白式部 

▲支那そばや 白式部 

 

冬麺は2月15日まで。お早めにお出かけください!

▼他の冬麺の画像はこちら!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080128A/

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

あったかいといえば、もうすぐバレンタインデー。記事でご紹介したそごう横浜店「ヨコハマ チョコレート パラダイス」では、今日からカフェが登場! ワインやコーヒーなどの飲み物といっしょにチョコレートを食べることができますよ。

▼日本酒×生チョコ!2008年横浜バレンタイン

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080204A/

 

シルスマリアの地酒生チョコ、ホントおいしいです。超おすすめ!

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

さらには今日から2月14日まで、私の大好きなpatisserie Rさんが出展するイベント「GIFT! GIFT! GIFT!展」が鎌倉・大塔宮「アトリエ・キカ」ではじまります。patisserie Rさんの焼き菓子と、青木恵理子さんの布雑貨、浦井真弓さんの針金雑貨がコラボレートするイベントです。

 

patisserie Rさんからは、人気の焼き菓子&ケーキセットの「ラズベリーとホワイトチョコレートのムース」が提供されますので、ぜひ味わってみてください。やさしい味にほっとすることと思います!

スポンサーサイト

2008/02/06(水) 13:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST