スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

カゼをこじらせてしまい、寝込む→仕事→また寝込む→仕事たまる……の悪循環に陥っておりました。というわけで、久々のエントリーとなりました……。

 

そんな中、金曜日は、お気に入りの鎌倉のショップ「アトリエ・キカ」で行われた編み物のワークショップに参加しました。

 

現在行われている「手編みのポンチョ展」の作家・mimiwnさんがモチーフ編みを教えてくれる、というもの。かわいいお人形una-naを産みだしている方ということもあり、ぜひ習ってみたい!!!と思いまして。

 

編み物は学生の時にちょろっとかじった程度。編み図なんて読めません。そんなほぼ初心者ということもあり、できるかな~とどきどきしながらの参加でした。しかし!mimiwnさんのていねいなご指導のおかげで、モチーフを編むことができました! つなぎあわせると、ミニマフラーやかんたん手袋ができます。

 

気が付けば、2時間も経っていました! 編み物っておしゃべりしながらすると、楽しい!ということがわかりました。ニットカフェが流行るのも納得です。

 

ワークショップの後は、もちろん、Patisserie Rさんのケーキセットをいただきました。その日のケーキはクルミのチョコレートケーキ。「セツローさんごのみのマンデリン(コーヒー)」とともに。香ばしいクルミと、香り高いコーヒーがとてもマッチしてホント、おいしかったです。

Patisserie R チョコレートケーキ

▲左下のオレンジ色のが教えていただいたモチーフでーす!

 

展示中のmimiwnさんのポンチョをうっとりしながら眺め、アトリエ・キカを後にしました。そういえば、近くにある荏柄天神社で、初天神の筆供養があったことを思い出し、立ち寄ってみました。

 

筆供養のお焚き上げはすでに終わっていたものの、学生さんの姿が多く見られました。受験、がんばってくださいね!

荏柄天神社

 

というわけで、「楽しい&おいしい」で、ちょっと息抜きすることができました。

 

▼アトリエ・キカの記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20060330A/

▼patisserie Rの記事

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

※そうそう! 東京の方にお知らせです! patisserie Rさんの焼き菓子が、青山のスパイラルマーケットのイベント「つながっていくもの」で発売されます。発売期間は1月28日~2月1日まで。ぜひぜひ、足を運んで食べてみてください。くわしくは→こちら

スポンサーサイト

2008/01/27(日) 01:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST