スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

横浜のクラシックホテル・ニューグランドは、今日12月1日が開業記念日。1927(昭和2)年に開業、80周年を迎えました。先日、記念のレセプションパーティが行われ、ありがたいことに出席させていただきました。

 

受付は、本館2階の「フェニックスルーム」。本館の大階段を上がっていくと、階段がきれいになっているような……? 80周年を迎えるにあたり、本館のインテリアを中心にリニューアル・修復されたのです。

 

時計の上にある絹織物のタペストリー『天女奏楽之図』も、1ヵ月半の時間をかけて修復され、天女の姿が色鮮やかに。さらには、本館2階ロビーのじゅうたんやカーテンもすべてリニューアルされており、重厚なイメージはそのままに、美しくなっていました。ちなみに本館ロビーは自由に見る事ができますので、ぜひ、立ち寄ってご覧ください。

 

80周年記念の映像を見たあとは、宴会場へ移動。ヤボなごあいさつなどはまったくなし。食べて、飲んで、おしゃべりして──ゲストへのおもてなしに徹した内容でした。原会長や松崎社長、シェフの皆さん、広報ご担当者がぐるぐると会場をめぐり、ごあいさつなさっておられました。

ホテル ニューグランド80周年 

 

お料理のメニューはニューグランドを象徴するものも用意されており、ヨークシャープディング付きのローストビーフや、ピン・カレーなど、たいへんおいしくいただきました。また、ガイド仲間の渡辺さんと粂さんとも出会えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。そして、80周年おめでとうございます。

ホテル ニューグランド80周年 

▲失礼ながら、お料理の写真を撮らせていただきました……。

 

ニューグランドといえば、山下公園側の「ザ・カフェ」を時々利用します。こちらではニューグランド発祥のメニューである、スパゲッティナポリタン、シーフードドリア、プリンア・ラ・モードが食べられます。

ニューグランド プリンア・ラモード 

 

私が一番好きなのは、アップルパイ! 古風で上品な味わいがたまりません。本館2階のロビーを見学したあとは、ぜひどうぞ! バニラアイスがついた「アップルパイア・ラ・モード」もあります。

ニューグランド プリンア・ラモード

 

横浜を象徴するホテルとして、ずっと変わらぬままであって欲しいです!

 

▼ホテル ニューグランドのサイトはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msubsub_yamashitahotel.htm 

スポンサーサイト

2007/12/01(土) 16:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
