スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

昨日は、日産スタジアムで行われたサッカー日本代表の試合を見に行きました。W杯アジア最終予選となる対オーストラリア代表戦。強豪ですが、ホームということで勝っておきたい試合でしたが、結果はご存知の通り、0-0のドローでした。

日産スタジアム

▲チケットは完売ということで、入場者数はなんと65,571人! 場内はすごい熱気でした!!

 

どちらのチームもゴール前をにぎわせたものの、ゴールネットを揺らすことはできず。どちらのサポーターも、ストレスがたまる試合だったことと思います。

 

試合の前の腹ごしらえは、もちろんラー博で。冬麺が2月13日までということで、けやきの冬麺「カリフラワーと鶏肉のハーモニー(900円)」を食べました。醤油ベースのとろみ麺なのですが、スープが超うまっ!!! 特製の熟成麺とよくからんで、絶妙のハーモニーでした。カリフラワーのスープだそうです。トッピングの鶏肉も、味わい深かったです。

けやき冬麺

▲けやきの冬麺「カリフラワーと鶏肉のハーモニー」(900円)

 

せっかくなのでもう1軒、2月28日で卒業するみんなのふるさとラーメン「中華そば 一力」へ。ピリッとこしょうが効いた、一力ならではの味です。

ラー博 一力

▲中華そば 一力の「中華そば(800円)」

 

ラーメンを待っていると……「おめでとうございます!」と、店員さんが一力のお土産ラーメンを差し出すではありませんか! 「食券の末尾3桁の数字がそろったお客さまに、こちらを差し上げています。どうぞ」とのこと。卒業キャンペーンということで、銀河鉄道999パッケージのラーメンをいただきました。うわ~、ありがとうございます!

ラー博 一力 おみやげラーメン

▲一力のある福井県敦賀市では、「銀河鉄道999」を活用したまちづくりを行っているそうです

 

▼一力の卒業キャンペーン(2月28日まで)はこちら
http://www.raumen.co.jp/home/ichiriki.s.html

 

そういえば、けやきも3月31日で卒業することが決まっています。一力、けやきのラーメンを食べられるのも、あとわずか。ぜひぜひ、味わっておいてください。

▼新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/


2009/02/12(木) 11:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン時期にアトリエキカで行われる、patisserie Rさんのお菓子が登場するイベント。毎年楽しみにしています。今年は、「gateau +lin展」と題して、manuoku(布作家・小川敦子)さんとの布雑貨とのコラボ展となりました。patisserie Rさんとリネン雑貨とのコラボレーションギフトが登場しています。先日、仕事帰りに、ワクワクしながら訪れました。

 

今年のコラボギフトは、「お裁縫セット」。ウールとリネンを使ったミニケースの中に、アンティークの糸巻きとボタンをイメージしたクッキーと、ミニピンクッションが入っています。か、かわいい!!! ボタン好きの私、たまらずゲットです!

patisserie R+manuoku

▲お裁縫セット

 

トレイを持って、「どれにしようかな~」と店内をうろうろ。今度は、リネンの袋に入ったハート型イチゴのダッコワーズのセットを発見! ああ。これもカワイイ! もちろんゲット(笑)。布雑貨も好きなんですよねぇ~。

patisserie R+manuoku

▲リネンの袋とイチゴのダッコワーズのセット

 

さらに、うろうろ。トレイには、たくさんの焼き菓子が……。どれもおいしそうなんだもーん。というわけで、ちびちびと楽しくいただきます!

patisserie R+manuoku

▲patisserie Rさんの焼き菓子いっぱい! (というか、撮影前にすでに食べちゃったものも……)

 

2月15日まで行われていますので、また買いに行きたいです。新作のレーズンサンドも買えなかったので、いかねば!

▼patisserie Rさんのブログで店内のようすが紹介されています

http://sucrerie.exblog.jp/

 

今回のイベント期間中は、アトリエキカのカフェでは、7日、11日、14日のみ、ケーキセットが登場します。その他の日は、飲み物にミニマカロンがサービスでついてくるとのこと。ブレンドコーヒーをいただきました。このマカロン、とろけるおいしさ!でした。残念ながら、マカロンのみの販売はなし。ここでしか食べられないんですよねぇ。このマカロン、売ってたらゼッタイ買います!!

アトリエキカ

▲アトリエキカ ブレンドコーヒー(500円)とサービスのミニマカロン

 

今回のコラボギフト「お裁縫セット」のほか、チョコレートパウンド+ミニバッグのセットは、特別にオンラインショッピングも可能とのこと。2月10日までの期間限定・個数限定で受付していますので、お早めにどうぞ。(すでに売り切れだったらすみません!)

▼アトリエキカ オンラインショッピング 

http://silverspace.net/sakr.html

 

■gateau + lin展(patisserie R + manuoku)
日時:2009年2月4日(水)~15日(日)12:30~17:30
場所:アトリエキカ

 

アトリエキカの近くの大塔宮や荏柄天神社では、ウメなどが楽しめますので、合わせて散策してみてはいかがでしょうか。

鎌倉・大塔宮

▲大塔宮の河津桜がきれいでした!


2009/02/07(土) 13:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先日開催された、横浜発表会2009の記事をようやくアップできました。そのイベントの横浜中華街のブースでいただいた、永楽製麺所の酔仙麺を食べました。酔仙麺は、横浜中華街の中国酒メーカー永昌源と永楽製麺所とのコラボ商品。水の代わりに紹興貴酒が使われています。

永楽製麺所・酔仙麺 

 

ゆでている時に、紹興酒の良い香りが漂いました。(酔っ払うわけではありません)ゆであがりは、透明でコシがある感じ。チャーシューとホウレンソウ・ネギをのせて、いただきました!

永楽製麺所・酔仙麺 

麺を持ち上げた時にも、芳醇な香りが……! つるつるとした食感で、口の中にも風味豊かな味が広がります。付属の塩スープもあっさりとしていて、「こ、これはうまい……!」

 

冬季限定ということで、紹興貴酒がなくなり次第、製造終了とのこと。もう終わっていたら、すみません……。

 

※12月19日に発行予定だったメルマガは、22日に発行いたします。遅れてすみません! よろしくお願いいたします。


2008/12/20(土) 04:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |

横浜中華街の関内寄りにある、一見、喫茶店風のチャイニーズレストラン「茉莉花(まつりか)」。いろいろな方のブログで「年内にも閉店予定」と知り、食べ納めてきました。

 

焼きそばが評判なのですが、行った日はめちゃくちゃ寒かったので、五目そば(700円)に半チャーハン(300円)をプラス。小さなお店ですが、一人で切り盛りしているので、出てくるまでに少々時間がかかります。ランチタイムを避けた方がよいと思います。

 

横浜中華街・茉莉花

▲ぱらっぱらのチャーハン。塩コショウ加減が最高!

 

横浜中華街・茉莉花

▲五目そば。麺もアンもおいしい!!

 

ううう~、エビ焼きそばも食べ納めておきたい……。もう一度、行けるか!? お昼のみの営業で、営業時間は11:30ごろから15:00ごろまで。

 

▼お店の場所・データは食べログにて 

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14010587/

 

ああ~、おいしかったぁとお店を出ると、な、なんと! 並びにあるカフェ カルフールも「12月24日をもちまして閉店させていただきます」との貼り紙がぁ~(涙)。こちらは、友人に「アップルパイがおいしいよ~」と教えてもらったカフェ。あの焼き立てパイも食べられなくなるとは!!! というわけで、おなかいっぱいにも関わらず、食べちゃいました。ハーフサイズもありますが、通常サイズにて。

 

カフェ

▲カフェカルフールの焼きたてアップルパイとドリンクのセット(1,050円)

 

さくさくと軽い生地のパイに、リンゴがごろごろ。ソースも甘さ控えめでおいしい~!

 

こちらも一人で切り盛りしているので、ちょいと時間がかかります。 

※お店に入っても気づかれないことも(笑)。

 

ああ。こちらももう1回……!

 

▼お店の場所・データは食べログにて

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000488/

 

ここのところ気が付けば、小さなお店がぽつぽつと、閉店していきます。不況の余波なのか、寄る歳波に勝てず、なのか。あぁ。


2008/12/15(月) 13:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月30日まで、横浜中華街で美食節 フードフェスティバルが開催されています。今週は「まかない・家庭料理・中国茶ウィーク」として、参加店では特別メニューが用意されています。その中のひとつ、同發別館のまかないランチ(1,050円)を食べました。平日のランチタイム(15:00まで)限定、つまり今日までとなります。

 

AランチとBランチの2種類あり、Aランチの「豚の角煮とタロ芋の煮込み&干しエビと白菜、春雨煮」にしてみました。

美食節 まかないランチ

▲ああっ! メインを前方に移動して撮ればよかった……(涙)メイン2種にサラダ、コーンスープ、ザーサイ、アンニンドウフがついています

 

春雨煮は、干しエビの味と香りが効いていて、あっさり。角煮のほうは、お肉がやわらかく、味は濃くなく薄くなく、という感じ。タロ芋はサトイモみたいな食感で、絶妙なマッチング!でした。

美食節 まかないランチ

▲タロ芋がほっこりしてて、うま~い!!

 

どちらもごはんに合うおかず。タレまでごはんにかけてたいらげちゃいました。こんなにおいしいメニューがまかないだったら、はりきって仕事しちゃうなぁ……なーんて思いながら、おいしくいただきました。

 

Bランチ(海老すり身と豆腐の合わせ蒸し、砂肝のネギ・生姜和え)もおいしそうだったので、食べてみたかった……。こんな楽しい企画、また開催してほしいです。美食節は30日がフィナーレですので、ぜひお出かけください。

 

▼横浜中華街で初めての「食」の祭典開催!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20081113A/

 

▼フィナーレといえば、横浜トリエンナーレも30日まで!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080913A/


2008/11/28(金) 09:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
