スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
今日(4月2日)明日(4月3日)は「北鎌倉 匠の市」が円覚寺、東慶寺、浄智寺の参道で行われています。「もの・ひと・であい・ふれあい」をテーマに、地元の方が出展します。近くに行かれた方は、のぞいてみてはいかがでしょうか。今回は、東日本大震災の被災者を支援するために募金箱も設置されます。
・内容がわかるポスターは→こちら(北鎌倉湧水ネットワークさんのブログ)

さて、昨日は天気がよかったので、仕事をサボって江ノ電沿線をさんぽしてみました。

江ノ電・極楽寺駅
▲江ノ電 極楽寺駅。関東の駅百選に選ばれるほどの、風情あるたたずまい

極楽寺~長谷のぷちさんぽ。人気のパン屋さんと江ノ電沿線の古民家レストランへ!
続きを読む »

2011/04/02(土) 12:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉・小町通りのカフェ エチカ。鎌倉のお菓子やさん「patisserie R」のケーキが食べられるカフェです。渋谷での仕事の帰りに立ち寄りました。

鎌倉・小町通り カフェエチカ
▲鎌倉駅から小町通りを八幡さま方面に向かってず~っと歩きます。黒板が目印

黒板に書かれている「春色のギモーブ」は、patisserie Rさんが「今、わたしができることは何か?」(→こちら)と考えて、比較的電力を使わず(オーブンを使用しない)作ることができるギモーブ(今風マシュマロ)を作って、売り上げを義援金にしよう、ということで、はじめられた取り組みです。ラズベリーとパッションフルーツの2種類で、1袋(3個入り)250円(個数限定)。全額、日本赤十字社に寄付されるそうです。ステキです!

鎌倉・小町通り カフェエチカ
▲エチカさんでは、エチカブレンド(500円)と大人のキャラメルチーズケーキ(500円)を。チーズケーキは甘さ控えめで、リキュール(?)で漬けたドライフルーツがアクセントに。文字通り「大人の」味!

カウンター越しに話をするのは、地震の日のこと。エチカさんでは、ケガや大きな被害はなかったものの、棚からワイングラスなどが落ちてしまったそうです。地震後、はじめの1週間は小町通りから人が消え、端から端に向かって「おーい」と叫べるほどで、次の週は人がぼちぼち、開店休業状態だったとか。計画停電の時には、「キャンドルを灯して営業しました」とのこと。あぁ。みんな、それぞれの立場でたいへんなんだな……。地震・津波の被害の大きさを、さらに実感しました。

鎌倉・小町通り カフェエチカ
▲私もギモーブをひとつ。「“みんなの日常”が1日も早く戻りますよう」と願いながら……

■カフェ エチカ
場所:鎌倉市雪ノ下1-4-32 2F
営業時間:11:00~22:00(21:00 L.O.)
定休日:火曜日
TEL:0467-23-7292

HP:patisserie Rpatisserie R ブログ

<フェイスブックで教えてもらったいいもの>
鎌倉市 支援物資の受付 ~3月31日(木)まで御成小学校講堂にて10:00~15:00
鎌倉ホームステイ・プロジェクト
続きを読む »

2011/03/28(月) 22:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉山の昨年11月下旬にオープンしたケーキ店「ル・ミリュウ 鎌倉山」。道路からは、駐車場を示すおしゃれなロゴしか見えないため、オープン前に通ったとき、「マンションができるのかなー?」とオットと話していました。

その後、再びその前を車で通ったとき……駐車場がいっぱい! 「あぁ、お店ができたのか~!」。で、調べてみると、どうやら広尾の有名ケーキ店「ラ・プレシューズ」の山川隆弘オーナーシェフが出されたお店とのこと。以前、ラ・プレシューズのチョコレートのケーキを「コレ、おいしいんですよー」といただいたことがあり、それはそれは絶品だったことを思い出しました。11月末の時点で、ネット上では「オープンしたよ」「カフェができたよ」と、すでに話題のお店になっているようでした。(皆さん、情報早っ!)

そんなこんなで12月下旬、ほとぼりが冷めたころにようやく買いに行くことができました。ガラス張りの店内からは、鎌倉山の絶景が!!!(気がかりなのは、冬でも暑いくらいだったので、夏はどうなるのか……?ということ)

ル・ミリュウ 鎌倉山
▲後ろは日経新聞「今週の3つ星スイーツ」に掲載された逸品、和栗のモンブラン。和栗ペーストの香りと味はもちろん、中のクリームとサクサクメレンゲが超うまっ! 手前のケーキ(名前失念)は、ベリーソースと側面にはりついたチョコレートのマッチングが最高

ル・ミリュウ 鎌倉山
▲ケーキ屋さんって、どうしてパンも美味しいのでしょう!? クロワッサンは外はさっくり、中はしっとり系

この3連休(1月8~10日)は、道路にも車がいっぱい(カーブなので注意!)になるほどの人気でした。

昨年11月中旬には、鎌倉山のふもとに「リストランテ アマルフィイ 鎌倉山」のドルチェもできたので、鎌倉山界隈はますますケーキの激戦区になりましたとさ。

■HP:ル・ミリュウ鎌倉山(食べログ)

2011/01/12(水) 20:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉のお菓子やさん「patisserie R」さんが、東京・自由が丘にあるスペース「Eckepunkt」で、秋のお菓子展「La recolte」を開催。明日11月23日(火・祝)は第3回目で、いよいよ最終回となります。

patisserie R 秋のお菓子展「La recolte展」
▲自由が丘駅・九品仏駅からアクセスできる「Eckepunkt」。白くて、小さな、変幻自在のスペースです

「秋の移ろいが感じられるお菓子を」ということで、9月はイチジク、10月はリンゴ、11月はクリ(ですよね?)がテーマとなっています。明日は「待ってました!」のガトーバスクが登場予定ですよー!(2009年のエントリーはこちら

都内でpatisserie Rさんのお菓子をゲットするチャンス! ぜひぜひ、お出かけください。

■La recolte~patisserie R 秋のお菓子展
日程:11月23日(火・祝)11:00~19:00
場所:Eckepunkt(東京都世田谷区奥沢7-13-13)
HP:patisserie Rpatisserie R 今日のお菓子(ブログ)、Eckepunkt

10月に行われた第2回のようすは、続きで!
続きを読む »

2010/11/22(月) 19:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鎌倉・小町通りをずずず~いっと八幡さま方面へ歩いていった、2階にあるカフェエチカ。ここでは、鎌倉のおかしやさん・patisserie Rさんのロールケーキとチーズケーキが食べられます。(イタリア~ンなランチ&ディナーも美味!)

現在、絶品・黒糖ロールが期間限定で登場しているとのことで、食べにいきました。エチカさん、ずいぶんごぶさたしちゃって、半年ぶりくらいかも。とっても暑い日だったので、香り高いアイスティーとともに。

鎌倉・小町通り カフェエチカ:黒糖ロール
▲黒糖ロール(500円)&アイスティ(600円)

ロールケーキの生地は、超・超しっとり! 黒糖クリームは甘さ控えめなのに、ガツンとパンチのある美味しさです。カリカリにキャラメリゼされたナッツがたっぷり。これがまた、たまらない!!!

11月1日の時点で、「もうすぐ終わりかも?」というお話だったので、もう終わっていたらごめんなさい……。

■HP:patisserie Rpatisserie Rブログ(今日のお菓子)、SHOP LIST

2010/11/05(金) 10:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
