スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ネットのニュースを見ていたら、横浜松坂屋が10月26日で閉店するという記事が出ていました。閉店の理由は、本館の老朽化と業績の低迷。というわけで、残念ながら本館建物は解体され、複合施設が建設されるようです。

 

「残念ながら」と言うわけは、横浜松坂屋の本館と西館は、横浜市の歴史的建造物に指定されているからです。躯体の一部には、大正10年創建時のものを残しており、あのアールデコ調の外壁は昭和9年に増築された時の姿だそう。フォークデュオ・ゆずが横浜松坂屋前でストリートライブを行ったこともあり、たいへん有名ですよね。

 

伊勢佐木モールのシンボル的存在だったので、なくなってしまうのは、もったいないなぁと思います。ただ、保存しながら利用する、というのも、なかなか難しいのでしょう。

 

エクセル伊勢佐木がある西館(昭和6年建築)は、そのまま継続されるとのことです。こちらだけでも残るということで、良かったです。

 

▼横浜松坂屋の沿革「横浜歴史的建造物」に認定されました(横浜松坂屋HP)

http://www.matsuzakaya.co.jp/yokohama/history/140th.html

 

▼@YOKOHAMA-NIKKI(横浜松坂屋のスタッフブログ)

http://blog.matsuzakaya.co.jp/yokohama/

 

▼「たねまる」グッズ(一部のみ)発売開始しています。現在、常時買えるのは、横浜松坂屋と帆船日本丸・横浜マリタイムミュージアムだけ!

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20080530A/index3.htm


2008/06/24(火) 19:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |

このガイド日記を始めて早1年。今年も誕生日がやってまいりました! 年齢のことは都合よく忘れることにして(笑)、よい年を重ねたい……そう思う今日このごろです。

 

先日、ライター仲間のHさん&Sさんと、お花見兼セルフ誕生会を行いました。Hさんとは誕生日が1日ちがい。「学生のころは、友だちができる前に誕生日が終わってしまうので、プレゼントをあげるばかりだったよね~」と、せつない学生時代の話で盛り上がりました。

 

「じゃあ、自分で祝っちゃおう!」ということで、「セルフ誕生会」と称して、ランチ会を開催しています。今年は東京にくわしいSさんに参加していただき、「目黒川のサクラがきれいですよ!」ということで、雅叙園で中華ランチ+ケーキセット、そしておしゃべりを楽しみました。

 

きんきらきんの雅叙園のお部屋も初めて見て驚きましたが、Sさんおすすめ、目黒川沿いのサクラも初めて。もう、どこまでサクラ並木なの……!というくらい、ピンク色が続いていて、感激しました。

目黒川沿いのサクラ並木

 

さらには、自分で自分のためにケーキまで作っちゃいました(笑)。日記コーナーでおなじみ、運営スタッフGERUさんと一緒に、patisserie Rさんのケーキレッスンに行ってまいりました。

 

レッスンを受けるのは2回目。(前回のようすはこちら) 私の腕に合わせてもらい、超初心者レベルのお菓子を……ということで、タルトを教えていただきました。今回も、「この工程にはこういう意味があります」と、理論的かつ化学的で、わかりやすいレッスンでした。

patisserie R ケーキレッスン 

▲カスタード作りに燃えるタナベ(GERUさん撮影)

 

上にのっけるのは、旬のイチゴ!!! ちっちゃくて、やや酸味のあるとちおとめです!

patisserie R ケーキレッスン イチゴタルト

▲GERUさんいわく、「タナベさんは並べ方がおおらかですね~!」 

 

手伝っていただいたおかげもあり、とってもおいしくできました! 特にカスタードクリームは、自分で作ったとは思えないほど美味!でした。お付き合いいただいたGERUさん、教えていただいたpatisserie Rさん、ありがとうございます! 楽しい時間でした!!

 

▼patisserie Rさんの記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070823A/

 

▼運営スタッフGERUさんのレッスンのようすはこちら

http://i.allabout.co.jp/users/96/diary/show/19043 


2008/04/05(土) 13:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2001年2月に「All About横浜」として始まった当サイト。2006年2月に鎌倉エリアを追加して「All About横浜・鎌倉」になりました。

 

そして、4月1日付けで鎌倉エリアのカバーは終了となりまして、「All About横浜」に戻ることとなりました。

 

というわけで、「鎌倉」のリンク集にリンクさせていただいた皆さまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。お世話になりました!

 

ただ、しばらくは、ところどころで「横浜・鎌倉」になっているところもありますし、(今のところ)リンク集もそのままなのですが、徐々に修正が入ると思います。混乱させて申し訳ありません!

 

ですが~! この日記コーナーは、「ヨコ・カマウォッチャー」が定着しておりますので、引き続き「カマ」もウォッチさせていただきます。

 

いろいろ変化する春。引き続き、よろしくお願いいたします。


2008/04/01(火) 23:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。(今日まで言ってもいいんですよね!?)

 

年末年始はネットにつながらない場所におりましたので、「ノーパソコンライフ」でした。いつもネットに頼ってばかりなので、パソコンがないと不便なこと、不便なこと! 「あの店は空いている?」「マップが欲しい」などなど、モバイルも使いこなせるようにならねば!と思った新年でした。

 

何とかグルメ情報やら、マップやらを携帯の画面に出してはみるのですが、「うう~、ちっちゃすぎて不便だ……」。これで小説読む若者って、すごいかも~とも思った新年でした。

 

というわけで、今年もパソコン世代まっしぐら!でまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


2008/01/07(月) 10:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が付けば、9月に突入。日記のコーナーなのに、「週」記状態ですね……。仕事上のトラブルが次々と押し寄せて、日記を書く気力が失せておりました。すみません、すみません。

 

というわけで、今、台風がすごいです。窓に雨風が吹き付けて、激しい音を立てています。風で家が揺れてるし!! ちょっと怖いです。

 

今日みたいに風の強い日、いつも思います。「横浜ランドマークタワーって揺れるのか?」確か、屋上付近にふりこのような制振装置がついていて、揺れを軽減する、と聞いたことがあります。「軽減」ということは、やはり多少は揺れるということですよね……。

 

それはさておき、今日、9月の情報記事をアップしたので、メルマガは1日遅れて明日(7日)発行いたします。ぺこぺこ。

 

▼9月~ホテル得ランチ、海鮮丼、ビアフェス

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/

 

おいしそうな情報が満載ですよ!


2007/09/06(木) 23:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
