スポンサード リンク
プロフィール

田辺 紫

Author:田辺 紫
湘南在住コピーライター。All About横浜ガイドを務めています。横浜・鎌倉で、見た・聞いた・食べたことなどをさくっと紹介します。よろしくお願いします。

All About公式ガイドブログのほうで、横浜の旬な情報を発信中。こちら(ヨコ・カマウォッチャー)では、取材した動画や横浜以外の情報を掲載しています。

2009年5月、All About 横浜(旧)ガイド日記から引越ししました。画像がないページもありますが、ご了承ください。

※文章・画像の転載はご遠慮ください。

サイト内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

4月28日の横浜博Y150の開幕まで、あと80日余。昨日は、グランドプリンスホテル新高輪で行われた「開国博Y150」の記者発表会へ。Y150のメインコンテンツである巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」の正体や岩井俊二氏が手がける初アニメ作品「BATON(バトン)」の豪華キャストが発表されました。

 

ラ・マシンは、フランスが誇る巨大スペクタクルアート集団で、開国博Y150が日本初上陸となります。横浜に登場するスペクタクルの正体は……なんと

クモ!!!

ひぇ~、私はクモは一番嫌いなんですけどぉ~(涙)。

以下、過去の類似作品。クモというか、タコみたい……ほっ(安堵)。

 

レ・メカニック・サヴァント(博識な機械)

▲2008年9月、イギリスリバプールに登場した「レ・メカニック・サヴァンド(博識な機械)」。5日間で30万人を動員したそう (C)David Mayo

 

クモは糸で巣をつくる生きものであり、きわめて創造的な生命体。Y150のさまざまな会場をつなぎ、「横浜のゆめ」をつむいでいくと同時に、「Web=クモの巣」型ネットワーク社会のシンボルなのだとか。横浜にふさわしい新しいストーリーが作られるそうです。このクモが会場を闊歩するなんて、ビッグスケールですね!!!

 

長くなりますので、次回に続きます。


2009/02/06(金) 12:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます!今年も(まったり更新になろうかと思いますが)よろしくお付き合いください。

 

「あっ!!!」という間に年末年始が過ぎ、気が付けば2日になっていました。お雑煮太りを解消するべく、鶴岡八幡宮へ初詣に行ってまいりました。

 

鶴岡八幡宮は、例年3が日で約200万人もの皆さんが参拝するとのことで、そりゃもう鎌倉駅周辺は大混雑!!! JRから江ノ電へ、江ノ電からJRへつながる改札は閉鎖(たぶん3が日のみ)されていますので、一旦、外へ出てから乗り換えることになります。

お正月の鎌倉駅

▲JR鎌倉駅前のようす(2009年1月2日撮影)

 お正月の江ノ電鎌倉駅

▲江ノ電側の鎌倉駅前のようす(2009年1月2日撮影)

 

1月1日から3日は、鎌倉中心部への車両の乗り入れが規制されます。そのため、若宮大路は歩行者天国状態に。記念(笑)に車道を歩いてみました。 

お正月の若宮大路

▲若宮大路は1月1日から3日まで、歩行者天国状態になります(2009年1月2日撮影)

 

バスの降乗車場も変更になり、駅周辺は普段とはちがうルートになりますので、ご注意ください。くわしくは下記のサイトでご確認を。

▼年末年始の交通規制のお知らせ (鎌倉市 都市整備部 交通政策課)

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/syogatu.htm

 

八幡さまも混雑していましたが、大晦日ほどの大混雑ではありませんでした。

お正月の鶴岡八幡宮

▲鶴岡八幡宮のようす(2009年1月2日撮影)

 

八幡さまに初詣した後は、厄除けのお守りをいただきに、大塔宮(鎌倉宮)へ。うああっ!行列している~と思ったら……正式にお祓いしてもらう方が並ぶ列でした。私は、簡単にお参りしてお守りをいただくのみなので、右側からショートカットさせてもらいました。

お正月の大塔宮

▲正式にお祓いしてもらうための行列。大塔宮にて(2009年1月2日撮影)

 

大塔宮までやってきたら、アトリエ・キカさんを素通りすることはできません。いろいろなニット作家さんの展示が行われていました。patisserie Rさんのケーキもいただきました! 今年の“ケーキ初め”です。

patisserie R

▲ケーキセット(1000円)は、イチゴのロールケーキ! イチゴの香りがたまりませ~ん

 

その帰り道、若宮大路にある紅谷さんで、鎌倉銘菓クルミッ子の切り落としが創立55周年を記念して550円(通常1,260円)で発売されているではありませんか。ああ。これを食べたら、太ってしまう……と思いつつも購入。だって、クルミッ子、おいしいんですもの~。

 

そんなわけで、ケーキを食べたり、クルミッ子を買ったりしたため、お雑煮太りは解消できませんでした……(苦笑)。

 

さてさて、2009年の横浜は、開港150周年で盛り上がることと思います。All About横浜ガイドサイトでは、「見て・聞いて・食べて」をモットーに、生(ナマ)の情報をお届けしたいと思っております。今年もよろしくお願いいたします。


2009/01/02(金) 18:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリークリスマス! 今日のイブはどのように過ごされますか?

 

横浜・みなとみらいでは、今日、みなとみらい21地区のオフィスビルが協力して行う「TOWERS Milight~みなとみらいのオフィス全館点灯~」が行われます。時間は16:15~21:30。会社帰りに光あふれるみなとみらいを歩いてみてくださいね。

みなとみらい・全館点灯

▲これは大さん橋から見た全館点灯(2006年撮影)

 

▼全館点灯鑑賞のおすすめスポットを画像付きで紹介しています! 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20061212A/

 

さて、わが家では一足早くクリスマスケーキがやって来ました。今年のケーキは、義母のお友だちのお嬢さんが作ってくださったもの。来年、横浜の自宅でケーキやパン、和菓子などを作るお店をオープンされるそうで、その準備運動として受注生産されました。お店については、時期がきたら、お知らせできるのでは……と思います。

Mammie Fraise

 

久しぶりに、いわゆる“ショートケーキ”を食べました。お義母さん、ありがとう!

 

作られたのは、食の安全に気を遣っている方なので、国産小麦やオーガニックシュガー、エコファーマー認定取得農園のイチゴ、岩手県の純正生クリームなどなど、こだわりの材料を使ってあります。

 

生クリームの層が厚く、ボリューム満点!なのに、あっさりした後味でした。 というわけで、わが家のクリスマスは、本番を迎える前に終了しちゃいました(笑)。

 

では、皆さま、よいクリスマスを!


2008/12/24(水) 12:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アラフォー世代にとっては「なつかしい~」と叫んでしまうであろう「モンチッチ」。2009年1月26日に生誕35周年を迎えるそうです。それを記念し、横浜人形の家で「誕生35周年記念 モンチッチ展 バースデイドレスコレクション」がはじまりました。

横浜人形の家・モンチッチ展

▲3階企画展示室のエントランス

 

会場である3階の企画展示室に入ると、モンチッチだらけ!!! 大小さまざまなサイズのモンチッチ、海外のみで発売された珍しいモンチッチ、ご当地限定モンチッチなどが所狭しと並んでいます。

 

生誕35周年を記念して開催された「モンチッチ・ドレスデザインコンテスト」の優秀作品の展示や、イラストの展示も行われています。

横浜人形の家・モンチッチ展

▲モンチッチ・ドレスデザインコンテストのようす

 

期間中、モンチッチ展の限定商品も発売されます。それぞれ違う色のTシャツを着たモンチッチくん・モンチッチちゃん35体(合計70体)が発売されます。価格は1体1,575円(税込)。オープンバージョンはすでに完売していますが、これから下記のバージョンが発売予定です。
・クリスマスVer. 2008年12年20日(土)発売開始
・New Year Ver. 2009年1月11日(日)発売開始
・バースデイVer. 2009年1月25日(日)発売開始

横浜人形の家・モンチッチ展

▲モンチッチ展を記念した限定商品

 

また、1月26日の誕生日を記念して、1月25日(日)にモンチッチが来場、撮影会が行われます。子どもだけでなく、大人も楽しんでしまいそうですね!

横浜人形の家・モンチッチ展

▲内覧会に来場してくれたモンチッチくんを激写!!

 

期間や料金、休館日など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

▼横浜人形の家

http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/index.php


2008/12/11(木) 13:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はハロウィン。元町では、毎年恒例「元町ハロウィン」が行われます。

 

元町ハロウィンでは、16:00ごろから、元町ショッピングストリート・仲通り・河岸通り・代官坂・汐汲坂のハロウィン参加店では、仮装した子どもたちにお菓子をプレゼント。夕方近くになると、かわいらしい子どもたちがたくさん集まってきて、元町周辺はにぎやかになります。仮装したワンちゃんもたくさん見られますよ。

 

また、今日から11月3日まで、馬車道では「馬車道まつり」がはじまります。期間中、馬車道マルシェ(ワゴンセール)などのイベントが行われます。3日には、馬車・人力車試乗会があり、鹿鳴館時代の衣装をまとった淑女たちが馬車道を闊歩するそうです。

 

本日17:30からは、県立歴史博物館前でガス灯点灯式があります。馬車道ロマンチックイルミネーションも点灯し、一足早いクリスマス気分が味わえそうですね。

 

▼元町ショッピングストリートのHPはこちらから 

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_motomachi.htm

 

▼馬車道商店街のHPはこちらから

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_yamashita_2.htm

 

▼元町ハロウィンの過去記事はこちら

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20041027A/


2008/10/31(金) 10:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイスブックページ
スポンサード リンク
BLOG LIST
